リリカラノート

幼稚園・キッズルーム、介護・福祉施設にもおすすめ
クッションフロアを活用して足元から始める快適な暮らし

ピックアップ

DATE: 2024-03-29

  • 床材
mv

イメージ画像

クッションフロアとは?

「クッションフロア」は、名前の通りクッション性に優れたシート状の床材のことで、
厚さ1.8mm~3.3mmの塩化ビニル素材でできています。

フローリングに比べて価格がお手ごろな上に、耐水性があるため掃除やお手入れがしやすいことが特徴として挙げられます。

そのため、キッチンや洗面所などの水廻りや、賃貸住宅などで多く使用されています。

今回は、その中でも幼稚園や介護施設におすすめの、豊富なデザインと機能性で幅広いニーズに対応可能なクッションフロアを収録している「ニュー住まいるフロア」と「3.3mm厚」のクッションフロアについてご紹介します。



「ニュー住まいるフロア」で大切な人を守る優しい空間づくり

「ニュー住まいるフロア」は、3つの機能性があり幼稚園や介護施設などで安心・快適に使用できる床材です。

簡単に施工することができるので、居抜き物件の学童保育施設や
お子様が訪れる機会の多い商業施設のキッズスペースなどにもおすすめです。

1. 衝撃吸収性に優れる

一般的なフローリングやクッションフロアと比較してもG値が低く安全性の高い床材なので、万が一転んでも衝撃を和らげることができるので安心です。

2. お手入れがしやすい

汚れが染み込みにくく、傷が付きづらいため、拭き取ることで簡単にメンテナンスを行うことが可能です。

また、上履きを履く場面でもご利用いただけます。
※土足も可能ですが、摩擦で床を傷つける恐れがありますので推奨はいたしません。

※変色を完全に防ぐわけではないので、汚れが付着したら速やかに中性洗剤で拭き取ってください。

3. 消臭機能

気になる臭いを抑制し、快適な空間を保ちます。

※表面に消臭剤を配合しているので、ワックスを塗布せずにご使用ください。

「ニュー住まいるフロア」 人気商品のご紹介

「ニュー住まいるフロア」は、「フレンチヘリンボーン」、「オンダガタライト」などのトレンド感あふれるデザインから「オーク」、「チーク」などの落ち着きのある使いやすいデザインまで取り揃えております。

中でも、人気の2つの商品をご紹介します。

〈フレンチヘリンボーン〉

フレンチヘリンボーンとは通常のヘリンボーンとは異なり、直線的なラインが特徴的デザインです。

複雑な施工方法であることから、木材で施工すると時間がかかり、コストが高くなることが懸念されますが、クッションフロアならお手軽に取り入れることができます。

画像1:床LHP-81432『クッションフロア』

LHP-81432

LHP-81432『クッションフロア』

〈チーク〉

チークは、ナチュラルで優しい印象を与えてくれるだけでなく、さまざまなインテリアにも合わせやすいという特徴があります。

ナチュラルな雰囲気はもちろん、北欧風のスタイルを演出することも可能です。

画像2:床LHP-81431『クッションフロア』

LHP-81431

LHP-81431『クッションフロア』

WEBカタログで見る

安心の厚み「3.3mm厚」のクッションフロアで衝撃を和らげる

「3.3mm厚」クッションフロアは、「ニュー住まいるフロア」より一層やわらかく衝撃吸収性に優れているため、転倒時の怪我のリスクを低減することが可能です。

また、車椅子を頻繁に使用する場所にはあまり向いていないため、比較的小規模な介護・福祉施設などに特におすすめの床材です。

「3.3mm厚」クッションフロアのラインナップ

LHS-81421

LHS-81421『クッションフロア』

LHS-81422

LHS-81422『クッションフロア』

LHS-81423

LHS-81423『クッションフロア』

LHS-81424

LHS-81424『クッションフロア』

全4種の展開で、多様なテイストに合わせやすいラインナップとなっております。

WEBカタログで見る

いかがでしたでしょうか。

クッションフロアは今回ご紹介した商品を含め、全点抗菌・防カビ・耐次亜塩素酸機能が付いており、
清潔な環境を維持することができます。

豊富なラインナップからそれぞれの施設にぴったりの商材を選び、お子様からご高齢の方まで幅広い年齢層の方が安心して過ごせる空間を作りましょう。

幼稚園・介護施設などの床材をお探しの方は、ぜひご検討ください。
※試験結果は実測値であり、性能を保証するものではありません。

記事内にてご紹介の商品・掲載カタログ

おすすめ記事

DIYにおすすめの糊付き壁紙や床材、WEB限定の
カーテンなどをご購入いただける公式オンラインショップ
リリカラオンラインはこちら

※一部、販売していない商品もございます。
※一部の商品の現物サンプルのご購入も可能です。

法人のお客様はこちらをご活用ください

お問い合わせフォーム
(法人のお客様)
お問い合わせ

掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
    サンプル請求は受け付けておりません。