COLUMN

コラム

【会議環境改善シリーズ】Web会議で誰もが経験する「困った!」を解決するオーラルソニックパネルの効果を徹底検証!~きれいにきこえていますか?大事な打合せ内容~

2021.10.18 働き方    リリカラ流ヒント

緊急事態宣言が解除されました。ワーカーはオフィスに戻ってくるとも言われていますが働き方が完全にコロナ前に戻るわけではありません。緊急事態宣言が解除されました。

離れた空間で働くワーカー同士を繋げるのがWeb会議です。リリカラではWeb会議改善シリーズとして過去にセミナーの開催WEBカメラ+マイクスピーカーの導入など行ってきました。

今回はさらに会議の質を良くするために音に関する問題を解決して行きたいと思います。Web会議で生じる音の反響についての問題を解決する商材をご紹介します。

■このような方におすすめです

  • 会議室やオンラインブースで音の反響にお困りの方
  • 集中スペース等ではっきりと聞こえる静かで落ち着いた場所を作りたい方
  • コールセンターや相談窓口での声の聞こえにくさにお困りの方

■音の吸収と反射にこだわった調音材内臓パネルオーラルソニックとは

オーラルソニックは音の反射にこだわった調音材内蔵のパネルです。周辺の除去したいノイズだけを軽減し欲しい⾳をきちんと残すことで人の声を聴きやすくしてくれます。「声」をコントロール(調音)することでさまざまな効果を発揮します。
カタログを見る>

メーカー:東京鋼鐵dragon

■オーラルソニックの効果

ハッキリと聞き取りたい、静かで落ち着いた状況を作りたい、集中したいといった悩みを解消します。また、音楽スタジオなどミュージシャンの作業など音にデリケートな現場でも効果を発揮します。

音響改善
音の反響を減らし楽器個々の演奏がより明瞭になります。音をクリアにし高齢者や難聴の方も聴こえやすくなります。

会話の明瞭化と周囲の静音化
部屋の反響を抑え話しやすくします。工場など周りの騒音がひどい空間でも電話や会話が可能です。会話が明瞭になり聴き返しが減り、難聴者もより聴き取りやすい環境になります。

秘密漏洩対策
小声で十分に会話できるようになり明瞭な音声で会話できるようになります。
また聴かれたくない会話内容が外部に漏れにくくなります。

騒音対策
外部へ漏れる騒音を軽減できます。
対策が困難な低音域にも効果を発揮します。

デジタル機器の音質向上
テレビ会議や電話会議の雑音(ノイズ)軽減や通話の音質が向上します。
マイクハウリングの抑止効果があります。

■オーラルソニックの原理

調音材内臓パネルと吸音パネルとの違い
オーラルソニックパネルは、70%の音を吸音し30%の母音を残します。音同士がぶつからず良く聞こえ、大声で話す必要が無くなり、外に声が漏れてしまうことがありません。

効果 エビデンス 日本文理大学工学部福島学教授推奨

■検証動画

調音材内臓パネルが無い場合とある場合で音の反響の違いを比べてみましょう。
その違いが良くおわかりになると思います。

  • Web会議ブース環境にパネルが無い場合とある場合の話者の声
  • Web会議ブース環境にパネルが無い場合とある場合のPCから聞こえる話者の声
  • Web会議ブース環にパネルが無い場合とある場合の音の響き

■オーラルソニックの豊富なラインナップ

数種類のサイズやカラーを選ぶことができます。色違いのパネルでカラフルに配置をしたり、オリジナルの生地を特注で貼る事もでき、コーポレイトカラーに合わせたり、オフィスに彩をつけることも可能です。

カタログを見る>

■デモ機のご案内

オーラルソニックは理想的な音空間を創造します。是非一度、その効果をお試し下さい。
デモ機のお貸出しをしています。お客様の環境で1週間調音材内臓パネルを試していただく事が出来ます。

※貸し出し状況によりスケジュールをご相談させていただく場合がございます。
専門家によるアドバイスをさせていただく事も可能です。ぜひご相談ください!

◆◆ その他関連コラム ◆◆

【セミナーレポート】自社実践でわかった!オンライン会議成功への道 ~会議環境改善シリーズ~|リリカラ×内田洋行

オフィスに関すること、なんでもご相談ください。

お問い合わせ・お見積依頼