NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

◆フリーアドレスで役立つ便利グッズご紹介◆

2020.1.16 

近年のオフィスは、自席を持たない「フリーアドレス」が主流になってきました。
フリーアドレスとは、社員間でデスクを共有し、その日その日で好きな席を選んで座るという働き方です。
別部署のメンバーと連携が必要な日は別部署の人の近くに座り、自部門のリレーションが大切な日は自部門の人の近くに座るといった自律的な働き方を促します。

フリーアドレスの必需品といえば、個人の荷物をしまうモバイルロッカーや所在管理の運用ルールなどが上げられますが、フリアドで働いてみると実感する「あると便利なグッズ」があります。
私たちリリカラも長年フリーアドレス制を採用し、営業職や外勤社員を中心に、ノートパソコンやその日に必要な資料を持ち歩き、好きな場所で仕事をしています。

今回は、持っていると便利なグッズやツールについて社員アンケートを実施しましたので、人気の高かったグッズをTOP3をご紹介いたします!


★ モバコ ★

ダントツ人気はコクヨ製のモバコでした。

 

書類やペン、印鑑などの道具をまとめて持ち運べてとても便利!

そのままロッカーにしまえるので、片付けもラクラク!

 

 

★ モニター ★

 

営業社員はノートパソコンが支給されており、大きなモニターで作業したい社員や、

複数のデータを使用するときにオススメです!

 

 

★ スタンドペンケース ★

 

スタンド型のペンケースなら、ボールペンやカラーペン、定規等たくさんの文具を使用しても省スペースで中身を取り出しやすい!

その他、メモ用紙・ポストイット・ファイルボックス等々!
毎日好きな場所に移動し、限られたスペースで最小限の資料や道具で仕事をすることが多いため、整理整頓が大切です。
ちょっとしたグッズがあると便利ですし、フリーアドレス制への移行もスムーズになります。


リリカラでは自分たちの実践から得た、働き方のノウハウも一緒にご提案しています。「フリーアドレスでの所在管理はどうしているの?」
「結局、固定席化してしまうのだけど、、」などのお悩みに対する解決策もご紹介できますので、お気軽にご相談ください。

◆お役立ち資料

◆そのほか関連コラム

 

オフィスに関すること、なんでもご相談ください。

お問い合わせ・お見積依頼