NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

【12/5 リリカラフォーラム開催のご報告】

2018.12.6 

2018年12月5日(水)オカムラ様CO-SOラボで開催しました!

今回も講演とオフィス見学の2本立てで行いました。多くのお客様にご参加いただき大変感謝しております。

講演は、株式会社オカムラ ワークプレイスデザイン部 部長の後藤敏和様より『海外事例に学ぶこれからのオフィスのつくり方』をお話しいただきました。

海外オフィスのトレンドが、3~4年後に必ず日本に取入れられる!と、アメリカのトレンドアイテムやオフィスデザイン、働く場所や考え方についてご紹介くださいました。

参加者の方より「海外事例ということでイメージが難しい点もありますが、広い視野で検討する材料になった」「写真が多くイメージを共有できた」「ソーシャルスペースの重要性がわかったが、個人席との配分が悩ましいと感じた」「今後日本に取り入れられるであろう働き方が紹介されて参考になった」など感想をいただきました。

後半は、オカムラ様のラボオフィスの中のひとつである CO-SO(考創)ラボを見学しました。

完全フリーアドレスオフィス

CO-SOラボは、プロジェクトデザインに関わるデザイナーのためのオフィスです。創造的な業務をおこなうスペースとして設立されました。約120名が在籍し、感性を刺激しアイデアを創造する、新しい付加価値を生み出す場として様々な工夫がされています。

カウンターや収納上を利用したクイックミーティングを促進

見学されたお客様からは、「実際に使われているオフィスを見ることができ、感覚が近く参考になった」「トライアル中のことや、上手くいった点やそうでない点なども説明がよかった」「フリーアドレスと電話の関連など、自社でも直面しそうな問題に対して解決策をもらえた」「コミュニケーションをつくり出すきっかけづくりの工夫がとても参考になりました」など感想をいただきました。

今後も、リリカラでは同様のセミナーを企画・開催してまいります。

ご興味ありましたら、ぜひご参加ください!

オフィスに関すること、なんでもご相談ください。

お問い合わせ・お見積依頼