リリカラノート

汚れ・キズ・ニオイのお悩みを解決!「機能性壁紙」の選び方

コーディネート

DATE: 2020-02-19

  • 壁紙

正面:LV-1533、奥: LV-1456『Vウォール』



毎日お部屋をきれいに掃除していても、気づくと壁面が汚れていたり、キズがついていたり・・など経験したことはありませんか?壁は、ふだんの生活の中でも油や手垢などで意外に汚れやすいです。
また小さなお子さまがいるご家庭では、壁にクレヨンやサインペンで落書きされてしまい容易に消せず困ってしまったという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、“汚れ”、“キズ”、“ニオイ”のよく聞くお悩みに対して、簡単にメンテナンスができてキレイにお部屋を保てる「機能性壁紙」をご紹介します。

≪お困りごとに関する機能性壁紙の早見表≫


キズがつきにくい、汚れが拭き取りやすい ⇒ 「タフクリーン」

壁・天井LL-5369『ライト』

●表面が強いのでキズがつきにくい。
強化配合した塩ビ樹脂を使用しているので、壁紙表面が強くて丈夫です。そのため引っかきや摩擦によるキズがつきにくく、きれいな室内環境を保つことができます。

<おすすめ使用場所>
・日常的に人が行き来する頻度の多く、キズや汚れのつきやすい場所
・玄関・廊下・LDK



掃除機のコードで壁を擦ってキズがついてしまう摩擦キズにも◎

●水廻りの汚れが拭き取りやすく、お手入れがらくらく♪
壁紙表面に汚れに強い樹脂をコーディングしているので、一般ビニル壁紙に比べ汚れがつきにくくなっています。 例えばコーヒーをこぼしてしまっても、タフクリーン壁紙なら水汚れを水玉状にはじくので簡単に拭き取ることができます。

<おすすめ使用場所>
・飲食物や水汚れがつきやすい場所
・キッチン・トイレ・水廻り



一番人気!「汚れ防止」と「消臭」効果を同時に発揮!⇒ 「ダブルクリーン」

壁(ブラウン):LV-1501、壁(ベージュ): LV-1558『Vウォール』

●汚れを防いで、お掃除らくらく。
壁紙の表面に消臭剤入りのPP(ポリプロピレン)フィルムをラミネートしています。PPフィルムは水汚れに特に強い特長があるので、洗面・水廻りには最適です。
コーヒーなどの飲食物やクレヨンなどの汚れまで、水や中性洗剤できれいになります。

●生活悪臭を消臭。抗菌効果で清潔で快適なお部屋に。
トイレ、生ごみ、ペット、タバコ、汗などに含まれる悪臭成分を消臭します。また抗菌効果もあるので、清潔な環境づくりに最適です。

<おすすめ使用場所>
・水汚れや臭いが気になる洗面廻り、トイレ
・飲食物の汚れが気になるLDK

最もキズに強い汚れ防止壁紙 ⇒ 「スーパー強化+汚れ防止(ペット対応)」

壁:LW-2331、 天井: LW-2250『ウィル』

●キズに強い
一般ビニル壁紙と比較して約50倍の引っかき強度があるため、キズがつきにくくなっています。 ペットの引っかきキズ対策や、医療・福祉施設での車椅子のキズ対策にもおすすめです。

●汚れに強い
壁紙表面に油汚れに特に強いエバールフィルムをラミネートしているため、油汚れはもちろん、タバコのヤニ汚れや臭いもつきにくくなっています。 日常生活の汚れは、水や中性洗剤できれいになります。また抗菌効果もあるので、清潔な環境づくりに最適です。

<おすすめ使用場所>
・ホテル、商業施設の共用部
・医療・福祉施設
・ペット共生住宅

快適な暮らしをつくるために、用途やシーンに合わせた壁紙を選んでくださいね。

ペットと暮らす方には、こちらの記事もおすすめ!
▶ ペットと快適に暮らす住まいづくり(壁紙編)

記事内にてご紹介の商品・掲載カタログ

おすすめ記事

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、サンプル請求は受け付けておりません。