リリカラノート

自然をインテリアに取り入れて心地いい空間づくりを
バイオフィリックデザイン

ライフスタイル

DATE: 2023-01-20

  • 壁紙
  • カーテン
mv

イメージ画像

バイオフィリックデザインとは

最近よく耳にする「バイオフィリックデザイン」という言葉があります。
はじめにバイオフィリアとは、1980年代にアメリカの生物学者によって提唱された「人間には“自然とつながりたい”という本能的欲求がある」という概念のことです。
バイオフィリックとは「バイオ=生命・自然」と「フィリア=愛好・趣味」を掛け合わせた言葉から生まれた造語が由来です。この考え方に基づいたデザインのことを「バイオフィリックデザイン」と呼んでいます。



建築やインテリアで注目のデザイン

「バイオフィリックデザイン」は、建築やインテリアの中で自然を感じられる環境に整えるという、今注目の空間デザインです。
近年、建築家やデザイナーの間でとても関心が高まっています。街中では植栽やビオトープ、ビルの外観を緑化した壁面なども多く見られていますし、オフィスやカフェ、ホテルやショッピングモールなどでも、まるで森の中にいるようなグリーンいっぱいのインテリアスタイルがよく見られます。インテリア業界もグリーン(植物)無くして語れない時代になっています。

mv

イメージ画像



オフィスにもグリーン(植物)を

「バイオフィリックデザイン」の一例として「オフィスの緑化」があげられます。
たとえば、オフィスの床を芝生にする、観葉植物を設置するなど、さまざまな方法で多くの企業が取り入れています。
日光・植物・小鳥のさえずりなど、自然を感じられる環境で働いている人のほうが、そうではない人に比べて、幸福度、生産性、創造性が高いというエビデンスが得られています。
自然を身近に感じることは、業務の効率化や質の向上にも一役かっています。

mv

イメージ画像



ストレスを和らげるウェルネスなグリーン(植物)

パソコンやスマホ社会の今、脳を休める環境づくりは必須です。グリーン(植物)などの自然に囲まれた環境にしばらく居ると、心拍数や呼吸、血圧が落ち着くという実際のデータがあります。グリーン(植物)は疲労感を緩和し、リラックス効果を高めてくれます。ストレスの軽減や空気の浄化など、緑化はヘルスケアにも大きく役立っています。

mv

イメージ画像



ご自宅のインテリアにも「バイオフィリックデザイン」を

最近ではご自宅のリビングを緑でいっぱいにする「アウトドアリビング」というスタイルもよくみられます。ベランダやウッドデッキとリビングを観葉植物などの緑でつなぐと、開放感あふれる癒し空間となります。自然との一体感も感じられ、リラクゼーション効果も得られます。
日本のみならず海外でもパンデミックの時は、自然に憧れ、家の中に自然を取り入れたいと多くの人が観葉植物を買い求めていました。心地いいおうち時間を楽しむ傾向は今も続いています。室内で育てやすい大きな観葉植物やハンギングプランツなどを取り入れて、ご自宅でも「バイオフィリックデザイン」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

mv

イメージ画像



リリカラの商品でバイオフィリックな空間を演出

心地いい空間づくりにおすすめのリリカラの壁紙とカーテンをご紹介いたします。



自然を身近に感じられるボタニカル柄の壁紙はこちら

●月夜に存在感を放つ植物たちをモチーフに

画像1 : 壁 LL-7002『ライト』

LW-4136 リピート画像

LL-7002『ライト』



●葉が生い茂る初夏の森をラインとパールで表現

画像2 : 壁 LL-7016『ライト』

LL-7016

LL-7016『ライト』



●植物たちを引き立ててくれるウッディな壁紙

画像3 : 壁 LL-7223『ライト』

LL-7223

LL-7223『ライト』



●そのほかのリーフ柄の壁紙

LL-7001

LL-7001『ライト』

LL-7324

LL-7324『ライト』

LL-7315

LL-7315『ライト』

LL-7326

LL-7326『ライト』

LL-7616

LL-7616『ライト』

LW-4821

LW-4821『ウィル』



自然を身近に感じられるボタニカル柄のカーテンはこちら

●みずみずしさを感じる大胆な植物柄のプリント

画像4 : ドレープ NE260・レース NE314『リエッタ アネ』

NE260

NE260『リエッタ アネ』



●森の風景を質感豊かに織り上げたあたたかみあるデザイン

画像5 : プレーンシェード NE224『リエッタ アネ』

NE224

NE224『リエッタ アネ』



●大らかなウェーブパターンの植物柄はゆったりとした空間を演出

画像6 : ドレープ NE221・レース NE310『リエッタ アネ』

NE221

NE221『リエッタ アネ』



●大らかな葉のモチーフは爽やかなインテリア空間に

画像7 : ドレープ ET830・レース ET946『リエッタvol.4』

ET830

ET830『リエッタvol.4』



●そのほかのリーフ柄のカーテン

TM-54037

TM-54037『アンドタイム』

ET896

ET896『リエッタvol.4』

LS-NP701

LS-NP701『サーラ』

LS-62284

LS-62284『サーラ』



グリーンアートのインテリア

自然からインスパイアされた壁紙やカーテン。気になるものはありましたか?
たとえば、室内に土のついたグリーンを置けない場合は、グリーン(植物)のアート(絵画)などでも似たような効果が得られるようです。
美しいインテリアは、神経を休めヒーリング効果をもたらせてくれます。

特に壁紙やカーテンは大きな面積を占めますから、仕上がりをイメージして慎重に選びましょう。
植物の柄と言っても国によりその嗜好性は違いますが、リリカラの壁紙やカーテンはナチュラルな色合いや曲線的なモチーフが多く、日本の住宅にしっくりと合うテイストです。その品質とデザインをぜひ楽しんでみてください。

mv

イメージ画像

※商品画像はできるだけ実物の色味に近づけるように徹底しておりますが、お使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。
ご検討の際は、実際にサンプルでご確認いただきますようお願いいたします。

記事内にてご紹介の商品・掲載カタログ

おすすめ記事

DIYにおすすめの糊付き壁紙や床材、WEB限定の
カーテンなどをご購入いただける公式オンラインショップ
リリカラオンラインはこちら

※一部、販売していない商品もございます。
※一部の商品の現物サンプルのご購入も可能です。

法人のお客様はこちらをご活用ください

お問い合わせフォーム
(法人のお客様)
お問い合わせ

掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
    サンプル請求は受け付けておりません。