リリカラノート

人気の木目柄の壁紙をご紹介!

ピックアップ

DATE: 2021-10-07

  • 壁紙
mv

LW-4098『ウィル』

近年、ホテルや店舗から住宅まで、室内の壁や天井に木目を取り入れるスタイルが人気となっています。以前からナチュラルテイストは人気がありましたが、新型コロナウイルスの影響により家で過ごす時間が増え、より自然を感じ、リラックスできる空間が支持されています。

木目柄の壁紙を使用すると、実際に木を張るよりも手軽に、木のぬくもりを感じるナチュラルなインテリアや、レトロで可愛いシャビーシックなインテリアなどを楽しむことができます。
今回は、リリカラの壁紙カタログから人気の木目柄の壁紙をご紹介します。



木のぬくもりを感じるライトブラウン~ミディアムブラウンの木目柄

画像1

画像1:LV-3205『V-ウォール』

LV-3205『V-ウォール』

優しい色合いとすっきりとしたオークの木目柄は、ナチュラルなインテリアはもちろん、モダンなスタイルに合わせてぬくもりをプラスするのもおすすめです。
画像1のようにコンクリートの無機質なグレーや、タイルとの相性も良いです。


画像2

画像2:LV-3209『V-ウォール』

LV-3209『V-ウォール』

パインの木目柄ならではのところどころにある節や、小さいキズなどヴィンテージ感のあるリアルな風合いが空間のアクセントになります。男性にも人気の格好良い「男前インテリア」や、近年人気のカジュアルな西海岸風(カリフォルニアスタイル)インテリアにもおすすめです。


画像3

画像3:天井・壁(木目)LV-3172 壁(白)LV-3193『V-ウォール』

LV-3172『V-ウォール』

オークの板目(年輪が山やたけのこの形のように見える木目のこと)をイメージした壁紙。
壁に張るのはもちろん、画像3のように天井に木目柄の壁紙を張るのも近年人気のスタイルです。床や家具などの木目に近い色合いの木目柄の壁紙を選ぶと統一感があり、まとまった印象になります。
また、画像3のような明るいベージュ色(木目)は人間が一番緊張しない色といわれています。柔らかな色合いの木目に囲まれた空間はとてもリラックスできます。



リラックスできるカラーのポイント

ライト・トーナス値という言葉を聞いたことはありますか?
光や色によって人間の体(筋肉)が緊張したり弛緩したりすることを数値化したものです。

正常な状態を23とすると黄色は30、赤は42という値になり、緊張・興奮するとされています。
リラックスできる色として草や森の木々の緑を想像する方が多いと思いますが、緑は28、ベージュは23という値で筋肉が弛緩している(リラックスしている)とされています。

人それぞれ感じ方に違いはあると思いますが、ベージュは数値的にとてもリラックスできる色です。ゆっくりと休めるように寝室にベージュの壁紙やカーテン等を使用するのも良いですね。



さりげなくおしゃれに!おすすめのホワイト~グレイッシュな木目柄

画像4

画像4:LL-5020『ライト』

LL-5020『ライト』

白いペンキで塗ったパインの板壁をイメージした壁紙。
かすれ感がラフな雰囲気です。画像4のようにホワイト基調のナチュラルな空間や、爽やかな海辺の暮らしをイメージしたマリンスタイルにも合います。
同柄の木目に、犬の足跡を取り入れた、遊び心あふれる壁紙(LL-5019)もあります。犬好きの方やペットショップ、ドックカフェにもおすすめです。


画像5

画像5:LW-4098『ウィル』

LW-4098『ウィル』

グレイッシュなオークの板壁風の壁紙は人気のカフェ風のインテリアにおすすめです。無垢材の家具や観葉植物のグリーンとコーディネートしてくつろぎの空間に。


画像6

画像6:ベットヘッドLV-3212 周りLV-3328『V-ウォール』

LV-3212『V-ウォール』

落ち着いたグレーのアッシュの木目柄は、洗練された大人の印象を与えます。
モダンなインテリアに和のエッセンスが加わった、和モダンスタイルにもおすすめです。



デザインウッドで思い通りのインテリアを実現

画像7

画像7:LL-5206『ライト』

LL-5206『ライト』

ヘリンボーン(開いた魚の骨のようなV字の模様のこと)柄の壁紙。
ほんのりグレイッシュでヴィンテージ感のある風合いがレトロで可愛いシャビーシックなインテリアにおすすめです。


画像8

画像8:LL-5203『ライト』

LL-5203『ライト』

ヘリンボーン(開いた魚の骨のようなV字の模様のこと)柄の壁紙。
グレーの木目に白い目地がシャープでスタイリッシュな印象です。


画像9

画像9:壁(柄)LV-3217 壁(無地)LV-3128『V-ウォール』

LV-3217『V-ウォール』

ブルーグレーやホワイトの塗装が剥げたようなヴィンテージ感が特徴の壁紙。
スローライフを楽しむサーファーズハウス(サーフ系)や、爽やかな海辺の暮らしをイメージしたマリンスタイルにおすすめです。



いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介させていただいた以外にも、リリカラではたくさんのリアルな木目柄の壁紙を取り揃えています。
素敵なお部屋づくりにぜひお役立てください。

おすすめ記事

お問い合わせフォーム
(法人のお客様)
お問い合わせ

掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
    サンプル請求は受け付けておりません。