リリカラノート

ブルーグレーのアクセントクロスを活かした
壁紙&カーテンコーディネート

コーディネート

DATE: 2019-10-02

  • 壁紙
  • カーテン

LL-5003『ライト』

アクセントクロスに大人気のカラー「ブルーグレー」

アクセントクロスとは、部屋のある一面にだけ他の面とは異なる色や柄の壁紙を貼って、インテリアのアクセントとした壁紙のことをいいます。

特にここ数年で人気なのが「ブルーグレー」色のアクセントクロスです。
生活に取り入れやすく、お洒落なトレンド感のあるカラーとして多くの人から支持される一方、こんな風に悩んでいる人もおそらく多いのではないでしょうか。

“アクセントクロスにブルーグレーを使ったら、
それ以外の場所の壁紙やカーテンは一体どんなものを選べば良いのだろう…”

今回はそんなお悩みに応えるべく、ブルーグレーのアクセントクロスとコーディネートしやすいおすすめの壁紙とカーテンについて、選ぶときのポイントや使う場所なども踏まえてご紹介したいと思います。

その前に、ブルーグレーの壁紙について詳しく知りたい方はこちら
▶ リリカラのブルーグレークロスを一挙ご紹介!
https://www.lilycolor.co.jp/interior/lilycolornote/190925.html

それではさっそく見ていきましょう!

ブルーグレーを活かした壁紙コーディネート

せっかくお洒落なブルーグレーのアクセントクロスを取り入れても、それ以外が真っ白な壁紙なんてもったいない!

アクセントクロスは一部屋一か所である必要はありません。
少しだけ壁面がみえるキッチン背面やカウンター下、収納スペースなどにもアクセントクロスは使えるし、天井に取り入れてお店のようなお洒落な雰囲気にすることだって出来ます。

  • キッチン背面にタイル柄の
    クロスを使用した例

    LL-5003『ライト』

  • 天井の一部に木目調の
    クロスを使用した例

    LV-1156『V-ウォール』

最近では小物を飾る「ニッチスペース」 (壁をくぼませた部分)や、天井を高く見せたり、 低く見せたりする「折り上げ天井」「下げ天井」(天井の一部分だけを高くへこませたり、低く張り出した天井)なども人気があるので、 そうした場所でも壁紙コーディネートを楽しんでみましょう。

天井におすすめの
リアルな木目調クロス

キッチン背面やカウンターに
おすすめのレンガ調クロス

ブルーグレーの自然で落ち着いた色合いは、木やレンガ調クロスとよく合います。 ブルーグレーと異なる色を組み合わせるコーディネートは結構難しいので、こうした異素材ミックス風の壁紙コーディネートだと簡単に合わせやすくておすすめです!


おすすめのコーディネート(1) “メリハリを効かせたナチュラルモダン”

リビング:
LW-2584『ウィル』


a

天井:
LL-5199『ライト』

おすすめのコーディネート(2)“ほっこり優しい北欧ナチュラル”

キッチン背面:
LV-1236『V-ウォール』


a

カウンター:
LL-5214『ライト』

ブルーグレーのアクセントクロスを使った実際の事例はこちら
▶ モリス ヘリテージ カラーズを使った壁紙コーディネート
https://www.lilycolor.co.jp/interior/lilycolornote/190701_3.html

ブルーグレークロスによく合うおすすめカーテン

壁紙が決まると、次はカーテンです!
どちらも空間の面積を大きく占めるので、色や柄の組み合わせに迷う人も多いのではないでしょうか。 続いては、ブルーグレーの壁紙を選んだ人におすすめしたいカーテンをインテリアのテイスト別にご紹介します。

<ブルーグレー×「ブルー系」で爽やかなナチュラルテイスト>



すっきり明るい
ブルーグレークロス

LV-1236『V-ウォール』

同色であるブルー系とのコーディネートは、簡単そうで意外と難しかったりします。
同じブルーでも色味や明るさなどのトーンが異なるとチグハグな印象になりがちなので、カジュアルで鮮やかなブルーよりも、少しくすんだような色合いのものを選びましょう。 また、単色ブルーのデザインよりも、上の写真のようにいろんなブルーや、ブルー以外の色とも混ざったようなデザインのほうが、コーディネートしやすくておすすめです。


<ブルーグレー×「ベージュ系」でほっこり優しい北欧テイスト>



温かみのある
ブルーグレークロス

LV-1582『V-ウォール』

ベージュ色はブルーグレーととても相性がよく、北欧の優しいナチュラルテイストにぴったりです。 上のカーテンはいずれも素朴で柔らかい風合いの生地なので、自然の温もりや素材感などを大切にしたい方にとてもおすすめです。


<ブルーグレー×「グレー・ホワイト系」でナチュラルモダンテイスト>


a
a

すこし濃い色の
ブルーグレークロス

LL-5164『ライト』

モダンで格好良い空間にしたい方には、グレーやホワイト系のカーテンがおすすめです。
カーテンは少しシンプルなデザインのものにして、カーテンレールに黒やダークブラウン系のものをアクセントとして選ぶと空間が引き締まって、メリハリが効いた大人なインテリアになります。

いかがでしたか?
ぜひお気に入りのアクセントクロスと一緒に、壁紙やカーテンのコーディネートを楽しんでくださいね!

記事内にてご紹介の商品・掲載カタログ

おすすめ記事

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、サンプル請求は受け付けておりません。