リリカラノート

ホテルライクな空間を暮らしに取り入れる
<最新>リリカラ本社エントランスのディスプレイ

コーディネート

DATE: 2021-06-24

  • 壁紙
  • カーテン
  • 床材

ディスプレイ展示

トレンドをエントランスディスプレイに

リリカラ本社のエントランスディスプレイをリニューアルしました。
今回は壁紙カタログ『V-ウォール 2021-2024』の発売を記念して、トレンドの壁紙を使用し、今話題の「ホテルライク」な空間を暮らしの中に取り入れたコーディネートをご紹介します。


「ホテルライク」とは?

おうち時間が長くなった現在、こころを落ち着かせたい、リフレッシュしたいなど癒しを求める要望が高くなっています。
旅行先で宿泊したホテルのような、非日常的な落ち着く空間を取り入れたインテリアコーディネートに注目が集まっています。SNSなどでも、寝室や洗面所など洗練されたくつろぎ空間にする「ホテルライクなインテリア」の投稿を目にする機会も増えています。


テーマは「ここちいいくらし」ホテルライクな空間

今回のディスプレイは、トレンドの「ライフスタイルホテル」をイメージして、暮らしの中で気持ちをOFFに切り替えられる「ここちいいくらし」の空間をつくりました。

コーディネートポイント

コロナ禍でライフスタイルが変化し、テレワークなどでストレスを感じている方へ、くつろぎと癒しの空間づくりのヒントとして何か提案できないか考えました。
そこで在宅勤務などのテレワークをしている方たちに向けて、注目を集めている「ホテルライク」というインテリアスタイルを取り入れた空間をご提案することにしました。

以前の「ホテルライク」というとラグジュアリーな意味合いが強かったと思いますが、コロナ禍の「ホテルライク」は少し意味合いが異なります。 ホテルのような、くつろぎと癒しに重点を置いたスタイルを取り入れ、自宅で今まで以上に充実したOFFタイムを過ごす、そんな空間です。

今回は在宅勤務をしている男性が、リラックスしながら仕事ができる今流行の“ワーケーション”のイメージをしていたところ、このLV-3243のデニム風壁紙に目が留まりました。 非日常要素を入れたホテルライクな空間に、少しカジュアル感をプラスしています。
またホテルの整然とした雰囲気をつくるため、いつものディスプレイよりも小物を少なめにしてスッキリとした印象に仕上げました。
癒し空間の必須アイテム、グリーン(観葉植物)をアクセントに、ナチュラルさもプラスしています。

※ワーケーション:「ワーク(work:労働)」と「バケーション(vacation:休暇)」を組み合わせた言葉で、観光地やリゾート地でテレワークを行いつつ休暇も過ごすという働き方。



  • ディスプレイ展示

  • ディスプレイ展示




カーテンタッセルのアレンジ

大きめの革にハトメをつけて、ハンドメイドタッセルを作りました。
こだわりを感じるクラフト感の演出は、おしゃれなインテリア空間作りにおすすめです。

※ハトメ:紙、布、革、ビニールなどの穴をあけた部分を補強する目的で取り付ける、金属製やプラスチック製のリング状の金具。




使用した商材

<壁紙>

LV-3243
実際のデニムからデザインをおこしたこだわりの壁紙。
ダメージ感のあるデニム風壁紙は、柄自体にストーリー性を感じます。

LW-3165
一般的にアクセント壁紙には白い壁紙を組み合わせるケースが多いですが、今回はネイビーの壁紙を選定。落ち着いたホテルライクな雰囲気を演出しています。

<カーテン>

LS-NP751(フラットカーテン)
デニム調の無地ドレープです。LV-3165の壁紙と同じディープトーンでまとめ、LV-3243のデニム風壁紙を引き立たせました。

LS-62601W(木調ブラインド)
窓周りをダークトーンでまとめ、マニッシュな雰囲気に。クールなネイビーと暖かみ感じるアースカラーのブラウンの相性は抜群です。

<床材>

LYT83760
デニムのヴィンテージ感に合わせて、床材もヴィンテージ感あるモルタル調を選定。
デニム風壁紙以外は暗めのトーンでまとめているため、空間が重くならないように床面はライトグレイッシュトーンで抜け感を出しています。

ホテルライクにするコーディネートのポイント

以前のような“ラグジュアリー”な空間でなく、今求められているホテルライクは“くつろぎと癒し”です。

等身大の自分に合った「好き!」「リラックスできる!」という基準で好きな色や柄を選び、そこに非日常の要素を入れると頑張りすぎないおしゃれな空間ができると思います。

また物を置かない“スッキリ感”もホテルライクな空間をつくるポイントです。




ぜひコーディネートを参考にして、ご自宅のコーディネートに取り入れてみてくださいね。

おすすめ記事

お問い合わせフォーム
(法人のお客様)
お問い合わせ

掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
    サンプル請求は受け付けておりません。