リリカラノート

洗練された大人の空間へ
モノトーンインテリアに合うおすすめカーテン

コーディネート

DATE: 2021-09-27

  • カーテン
mv

LS-62223『サーラ』

スタイリッシュな空間のモノトーンインテリア

近年、SNSなどで目にする機会が増えた「モノトーンインテリア」。
モノトーンインテリアとは、無彩色の白と黒を中心に空間をコーディネートするインテリアスタイルです。お部屋がすっきりと洗練された印象になるので、年代問わず人気があります。
またインテリアのコーディネートに自信がない方でも、家具や小物などを白や黒に統一するところから始めることができるので取り入れやすい点も魅力の一つです。

今回は、モノトーンインテリアの空間に合うおすすめのカーテンをご紹介します。

モノトーンインテリアに合うおすすめのカーテン

モノトーンの空間にするには、カーテンを含めたインテリアエレメントを1.白2.グレー3.黒のカラーでまとめるのがポイントです。
狭い空間をモノトーンでコーディネートする場合は、空間を広く見せる効果が期待できる白色のカーテンを選ぶとよいです。白を基調とした空間は、すっきりとして開放的な印象になります。
また、白黒だけではコントラストが強く、無機質な印象になりがちですが、ニュアンスカラーのグレーを上手く取り入れることで印象が柔らかくなりバランスのとれた空間になります。

それでは、リリカラのカーテンカタログ『サーラ』に収録の商品から、モノトーンインテリアに合うカーテンをご紹介します。



・モノトーンインテリア × 柄(パターン)

白と黒のシンプルな空間には、柄(パターン)がよく映えます。デザインを楽しみたい方にはおすすめです。

画像1

画像1:LS-62066『サーラ』

LS-62066
ジオメトリック柄のフロントカットと透け感がアクセント。ライトグレイッシュトーンのクールなグレー。モダン空間のさりげないアクセントになります。また、一枚掛けとしての使用もおすすめです。
画像1のように、ヒダをとらないフラットカーテンにすると、上部のツマミがない分すっきりとして、大胆な柄を楽しむことができます。


画像2

画像2:LS-62076『サーラ』

LS-62076
滑らかな手触りと美しい光沢、サテンのベースに浮き上がるジオメトリック柄。繊細な糸をつかい、微妙なグラデーションを織組成で表現しています。
画像2のようにプレーンシェードですっきり収めると、空間がよりスタイリッシュになります。
※シェードについてはこちらをご覧ください。


画像3

画像3:LS-62087『サーラ』

LS-62087
ラメ糸がきらめく、ゆったりとした曲線のデザイン。エレガントモダンな印象です。
オフホワイトのカラーが空間をぱっと明るくしてくれます。


画像4

画像4:LS-62224『サーラ』

LS-62224
繊細な織模様が重なり合い、複雑な表情を見せる遮光カーテン。
深みのあるチャコールグレーの地に、ラメ糸が映えデザインを引き締めます。


画像5

画像5:LS-62230『サーラ』

LS-62230
ジオメトリックなラインとフィルム糸が織りなす、ワンランク上のモダンテイスト。
印象的なデザインと素材感が、クールな大人な空間になります。


画像6

画像6:LS-NP728『サーラ』

LS-NP728
重なり合うラインが特長的なウェーブ柄のカーテン。
ダークグレーのカラーは黒ほど強くなく、程よく空間のアクセントになります。

モノトーンインテリアのカーテン選びの注意点

カーテンは色の面積が大きいので、カーテンに色(有彩色)を入れるとモノトーンインテリアのテイストから離れてしまうので気を付けましょう!
クッションなど小さい面積で、色を入れることをおすすめします。


いかがでしたか?
ぜひご自宅のコーディネートの参考にしてみてくださいね。

おすすめ記事

お問い合わせフォーム
(法人のお客様)
お問い合わせ

掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
    サンプル請求は受け付けておりません。