2022年トレンドカラーのカーテン
DATE: 2022-01-26
- カーテン
トレンドカラーをインテリアに取り入れる
みなさんは、今年のトレンドカラーをご存じでしょうか?
毎年12月に発表されるトレンドカラー。トレンドカラーをカーテンや小物などお部屋のちょっとしたインテリアに取り入れると、いつもの暮らしに新鮮なコーディネートを楽しむことができます。
今回はリリカラの商品から2022年のトレンドカラー「ヴェリー・ペリ」のカーテンをご紹介いたします。
2022年のトレンドカラー「ヴェリー・ペリ」

イメージ画像
アメリカのPANTONE(パントン)社が毎年発表する「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」。その年のトレンドカラーを設定し、デザインなどに携わる人に向けて発信され、インテリアやアパレル、グラフィック、映像、WEB、広告など様々な業界で使われ、世界中に多大な影響を与えています。

イメージ画像:ツルニチニチソウの花
2022年のトレンドカラーは、「ヴェリー・ペリ(PANTONE® 17-3938 Very Peri)」が選ばれました。「ヴェリー・ペリ」は、淡いブルー系を基調に赤紫系統の色味を加えた、ツルニチニチソウの花のような色です。
トレンドカラーのカーテンをご紹介
ボーダー調のドットの中に、星やハートが散るかわいいプリント
ドットのカラーにトレンドカラー「ヴェリー・ペリ」が使われています。ベースの生地がベージュ系なのでお部屋に馴染みやすく、ドットの淡いブルーみの紫がいいアクセントになっています。
少しランダムに並んでいるドットの周りには、ハート、星、雪の結晶、鳥、音符などかわいいモチーフが描かれリズムを奏でるかのようで楽しい気分になります。
防炎の機能性がついているので、高層マンションや保育施設などにもお使いいただけます。
北欧を思わせる森の柄
北欧を思わせる森の柄は、ジャカードでふわりと情緒ある情景を織りあげています。
このカーテンは壁紙カタログ『V-wall』に収録のLV-3355と共柄で、画像2のように、壁紙とコーディネートすることができます。
落ち着いたくすみカラーのカーテンは、ホワイトやベージュを基調としたナチュラルなインテリアと相性がよく、ぬくもりのある心地の良い空間を作ることができます。リビングにも子供部屋にもおすすめです。
細やかな表情がある、シンプルな無地
服地のような薄手のドレープカーテン。ドレープ性が良く風になびく姿が美しい商品です。
軽量で透けにくいのも特長です。
ホワイトやグレーを基調としたシャビ―シックなインテリアに、差し色としてLS-NP787のカーテンをプラスすると上品で優しい空間を作ることができます。
ユリの花がモチーフの遮光カーテン
彩度の高い紫は色の印象が強いので、インテリアではモダンスタイルに使用されることが多いです。LS-62262は中彩度の紫なので、画像4のようなホワイトと組み合わせると、ピュアなホワイトが華やかな紫を引き立て、シックでエレガントな空間になります。
無地調に仕上げたユリ柄の遮光カーテンで、高密度のジャカードでふっくらと織りあげています。刺繍のようにふっくらとユリの柄ラインを浮き立たせ、微妙な色差で奥行き感を出しています。
「ヴェリー・ペリ」を空間に取り入れるポイント

「ヴェリー・ペリ」は彩度が高いカラーです。リリカラのカーテンは、このトレンドカラーより彩度の落ち着いたカラーを取り揃えています。 日本の住宅に使いやすいカラーのカーテンなので、人気のあるグレイッシュな壁紙や床材、家具などの組み合わせと相性がいいです。
“精神に作用する”と言われる紫は癒しの効果があり、緊張をほぐし不安感を和らげてくれます。今求められている“心地のよい暮らし”にマッチしたカラーともいえます。心がほっとするリラックスできる空間の寝室やバスルームにとりいれるのもおすすめです。
いかがでしたか?
トレンドカラーを上手に取り入れて、暮らしに彩りをプラスしおしゃれな空間を作りましょう。
ぜひご自宅のインテリア選びの参考にしてくださいね。
おすすめ記事
- お問い合わせフォーム
(法人のお客様) -
お問い合わせ
掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。
- 記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。 - サンプル請求
- ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
- ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
サンプル請求は受け付けておりません。