リリカラのおすすめモルタル調壁紙(クロス)をご紹介!
DATE: 2023-11-24
- 壁紙
- 床材
「モルタル調」と「コンクリート調」の違いとは?
モルタルはよくコンクリートと比較されることが多いのですが、その違いはご存じでしょうか?
どちらもセメントが使用されているという共通点があるのですが、製造時に砂を混ぜているのが「モルタル」、砂と砂利を混ぜているのが「コンクリート」となっています。
そのため、「モルタル調」壁紙はきめ細かく表面がフラットになっており、「コンクリート調」壁紙はざらざらとした粗っぽい手触りに仕上げていることが多いです。
「本物のモルタル」と「モルタル調壁紙」の違いとは?
本物のモルタルは乾燥による伸縮が大きいのでクラック(ひび)が入りやすくお部屋の温度調節が難しいというデメリットも壁紙なら心配はいりません。
今回は、デザイン性や機能性の面からおすすめのモルタル調壁紙(クロス)をご紹介します。
大理石のような美しいモルタル調壁紙で高級感溢れる空間に!
よりお手頃に上品な空間を目指したい方は、大理石をイメージした柄をモルタルの上にのせたようなデザイン性の高い壁紙を取り入れることで、一気に高級感のあるお部屋に仕上がります。
●今回ご紹介した商品はこちら
今話題のグレージュを取り入れてトレンド感アップ
グレージュとは、グレーとベージュの中間色で、グレーよりも温かみがあり、上品な雰囲気があります。色鮮やかな目立つ色ではないためまとまりのある空間を作りやすく、グレージュとの相性の良い色やテイストが豊富な点が特徴です。
初めてモルタル調壁紙を取り入れたいという方でも扱いやすくおすすめなので、ぜひ検討してみてください。
●今回ご紹介した商品はこちら
無機質なモルタル調壁紙を使用してインダストリアルな雰囲気を演出
質感を残して仕上げたモルタル調壁紙を使ってインダストリアルな上級者コーディネートはいかがでしょうか?
スチール、レザーなどのラフな雰囲気の家具やモノトーン、ダークカラーの色味を使用することでより洗練された空間を作り上げることが可能です。
また、お好みでブルックリンや北欧スタイルの要素をプラスして、海外風のお部屋にアレンジするのも素敵ですね。
●今回ご紹介した商品はこちら
おしゃれ+機能性を兼ね備えたおすすめ壁紙(クロス)
壁紙のデザイン性を重視したい、けど機能性も捨てがたい・・・とお悩みの方にはこちらの商品がおすすめ。
表面が撥水性の樹脂でコーティングされているトップコート付きの商品や表面強度が一般的なビニル壁紙の50倍かつ汚れを防いでくれる機能を持つ壁紙シリーズにもモルタル調のおしゃれなデザインの壁紙を取り揃えています。
●今回ご紹介した商品はこちら
【番外編】おすすめのモルタル調床材をご紹介!
壁紙のモルタル調壁紙(クロス)をご紹介してきましたが、モルタルは壁紙だけではなく床に取り入れるのもおすすめ。
クールですっきりとした印象を与えるモルタル調の床は、リビングだけでなく玄関やキッチン、脱衣所の床などに貼り分けて使用するとお部屋の雰囲気をがらりと変化させることができます。
●今回ご紹介した商品はこちら
いかがでしたでしょうか。
お好みのモルタル調壁紙(クロス)は見つかりましたか?
モルタル調壁紙(クロス)は床材や家具、カーテンとの組み合わせ次第で人気のナチュラルやモダン、インダストリアルのスタイルに変化させることができるのも魅力の一つです。
また、アクセントクロスとして使用しても一味違った空間を演出させることが可能です。
ぜひ、自分好みのお部屋作りの参考にしてくださいね。
おすすめ記事
- DIYにおすすめの糊付き壁紙や床材、WEB限定の
カーテンなどをご購入いただける公式オンラインショップ -
リリカラオンラインストアはこちら
※一部、販売していない商品もございます。
※一部の商品の現物サンプルのご購入も可能です。
法人のお客様はこちらをご活用ください
- お問い合わせフォーム
(法人のお客様) -
お問い合わせ
掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。
- 記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。 - サンプル請求
- ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
- ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
サンプル請求は受け付けておりません。