リリカラノート

リリカラのブルーの壁紙(クロス)をご紹介!

ピックアップ

DATE: 2022-05-25

  • 壁紙

LL-7030『ライト』

日本人はブルー(青)がお好き?!

「ブルー(青)」と聞いて、みなさんはどんな色をイメージしますか? ブルーと言っても、淡いブルーや空の明るいブルー、ブルーにくすみを加えたブルーグレー、南国の美しい海の色のような鮮やかなブルー、藍色に近い濃いブルーなど種類が豊富に存在します。

また、日本は古くから藍染の技術が発達しており、藍白、納戸色、浅黄色などブルー(青)の様々な伝統色があります。藍色は、江戸時代には「縁起の良い色」として好まれ、明治時代には海外から「ジャパン・ブルー」と称えられた、日本を象徴する色でした。
このように、ブルーは、日本人の生活に深く根付き、愛され続けてきた色と言えます。




ブルーの色がインテリアに与える効果とは?

ここ数年おしゃれな空間を演出するのに、お部屋の壁紙の一部に異なる色や柄の壁紙を取り入れ、お部屋のポイントにするアクセントクロスを採用する住宅が増えています。特に、ブルーグレーをはじめとしたブルーの壁紙はとても人気があります。空や海など自然界にあるブルーは、インテリアでも取り入れやすい色のひとつです。

人気の高いブルーの色はインテリアにおいて、どんな効果があるか見ていきましょう。


≪インテリアにおけるブルーの効果≫

1. リラックス効果がある

2. 集中力が高まる

1. リラックス効果がある

LL-7151『ライト』

ブルーは、鎮静効果のある色です。 脈拍や体温が下がり呼吸もゆっくりと深くなるため、心身が落ち着き、安らいだ気持ちにさせる効果があります。
ゆったりとリラックスして寛ぎたいリビングや疲れを癒してぐっすり眠りにつきたい寝室の壁紙にブルーの色はおすすめです。


2. 集中力が高まる

LL-7153『ライト』

ブルーの空間は、実際よりも時間の経過を短く感じさせる効果があります。そのため仕事や勉強に集中することができます。
在宅ワーク部屋やお子さまの勉強部屋におすすめです。


1・2のような効果以外に、ブルーは涼しさや寒さを感じさせる効果や食欲を抑える効果があります。色の効果を用いたい方は、使用するシーンを考えて活用していきましょう。

リリカラのブルーの壁紙(クロス)のご紹介

リリカラでは色合いやテクスチャーの異なるブルーの壁紙を多数ご用意しています。
今回は、2022年新発売の壁紙カタログ『ライト』から、色々なブルーの壁紙をご紹介します。



淡いブルー(水色)

LL-7869 『ライト』

淡いブルー(水色)は優しい・柔らかい印象の空間にみせてくれます。淡い色なので、お部屋全体に張るのも個性的になりすぎずおすすめです。ホワイトと淡いブルー(水色)は相性◎。


おすすめの淡いブルー(水色)の壁紙はこちら



ブルーグレー(くすみのあるブルー)

LL-7162 『ライト』

ブルーグレー(くすみのあるブルー)は鮮やかなブルーとは違い、グレイッシュで落ち着いた雰囲気があるので、日本人の暮らしにもなじみやすく、さまざまなインテリアテイストと組み合わせやすいです。木目調の家具や北欧雑貨と相性も◎。


おすすめのブルーグレー(くすみのあるブルー)の壁紙はこちら

明るく鮮やかなブルー

LL-7172 『ライト』

クリアな発色の明るいブルーは、お部屋を爽やかな印象に。気分も明るくなってきそうですよね。
LL-7113LL-7172は、ロングセラー商品です。


おすすめの明るく鮮やかなブルーの壁紙はこちら

鮮やかな南国の海のようなブルー・ブルーグリーン

宝石のターコイズや南国の海のようなエメラルドブルー、孔雀の羽の色のようなブルーグリーンといった鮮やかなブルー。海外インテリアで目にするような美しく映えるカラーです。

LL-7899は、お客様のご要望からエレガントなティールームをイメージし製作された商品で販売当初から人気があります。


おすすめのブルー・ブルーグリーンの壁紙はこちら

デニムライクなブルー

LL-7151 『ライト』

デニムアイテムは、素材の質感や色落ちを風合いとして楽しめるので、ヴィンテージスタイルやカリフォルニアスタイルなどカジュアルな雰囲気のお部屋と相性がいいです。
LL-7150LL-7151は、デニムから着想して製作した商品です。デニム調カーテンと合わせて、おしゃれにお部屋をコーディネートしてみてはいかがでしょうか。
※デニム調カーテンについて、詳しくはこちらをご覧ください。


おすすめのデニムライクなブルーの壁紙はこちら

濃いブルー

LL-7605 『ライト』

濃いブルーは空間の雰囲気を引き締める効果があり、都会的で高級感ある印象を空間に与えます。
ややネイビーに近いブルーを寝室や洗面所などに使用すると、SNSでトレンドになった洗練されたくつろぎ空間「ホテルライクなインテリア」の雰囲気を演出します。


おすすめの濃いブルーの壁紙はこちら

ブルー好きの方におすすめしたい柄物壁紙(クロス)

ブルーの柄物壁紙はブルーの色が持つ爽やかな印象を与えるだけでなく、好きなものに囲まれた自分らしい個性的なお部屋を作ることが可能です。
LL-7014は、海の色にインスパイヤされて、タイルの中に海のグラデーションを描いています。LL-7019は、ブラジルの希少な天然石の「アズールマカウバ」をイメージした壁紙。鮮やかなブルーが目を引きます。


おすすめのブルーの柄物壁紙はこちら




いかがでしたでしょうか?
お好みのブルーの壁紙は見つかりましたか?

ブルーの色味が異なる商品だけでなく、デザインやテクスチャーが異なる商品も多数あり、ここではご紹介しきれないほどリリカラではブルーの壁紙を豊富にご用意しています。
ぜひ、心地の良いお部屋づくりの参考にしてくださいね。

※商品画像はできるだけ実物の色味に近づけるように徹底しておりますが、
お使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。
ご検討の際は、実際にサンプルでご確認いただきますようお願いいたします。

記事内にてご紹介の商品・掲載カタログ

おすすめ記事

記事内でご紹介した商品は、リリカラが運営している
公式オンラインショップでご購入いただけます。
リリカラオンラインショップ

※一部、販売していない商品もございます。
※サンプルをご購入いただけます。

法人のお客様はこちらをご活用ください

お問い合わせフォーム
(法人のお客様)
お問い合わせ

掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
    サンプル請求は受け付けておりません。