リリカラノート

壁紙をDIYで自分で張れる。リリカラの糊付き壁紙をご紹介

ライフスタイル

DATE: 2021-04-23

  • 壁紙
mv

1.壁紙がDIYで、自分で張れるって本当?

以前と比べておうち時間が格段に増えた昨今。せっかくならば、インテリアにこだわりたいという方も多いかもしれません。そんな方におすすめなのが、壁紙の一部を自分で張り替える、壁紙DIYによるプチリフォームです。

通常のリフォームとなると、見積りを取るのに手間がかかったり、予想外にお金がかかったり、となかなか手を出せずにいる方も多いと思います。でも、壁紙を自分でDIYするプチリフォームならば、壁紙と施工用の道具をそろえるだけで自分好みのこだわり空間を簡単に作り出すことができるのです。

とはいえ「自分で壁紙を張るなんて、そんなこと無理でしょ!?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、通常の壁紙であれば職人さんに頼まないと張ることは難しいかもしれません。
通常の壁紙を壁に張るためには、壁紙の裏に糊をつける必要があります。糊付けのために、職人さんはほとんどの場合、糊付け機を使います。でも、一般の方が糊付け機を使って糊付けをするというのは現実的ではありませんよね。


職人さんの使う糊付け機

職人さんの使う糊付け機

そこでリリカラでは、一般の方のDIY向けに、あらかじめ糊を付けた壁紙をオンライン限定で販売しています。
この糊付き壁紙を使えば、初めての方でも自分で壁紙を張ることができるのです。





2.DIY用糊付き壁紙へのこだわり

リリカラの糊付け壁紙は、壁紙メーカーであるリリカラのこだわりが詰まっています。



① 糊へのこだわり

まず、使っている糊は、DIYで扱いやすいものを選びました。

壁紙用の糊は種類や濃度によって粘度・接着力が異なります。リリカラでは、何種類もの糊を何度もテストして、初めての方でも張りやすい接着力になるものを探し出しました。
また、糊の量も、少なすぎればくっつかないし、多すぎれば張ったときに糊がはみ出してしまって壁紙が汚れてしまいます。均一に、かつ扱いやすいちょうどいい量の糊が付くように、糊付け担当者は何度も練習を重ねました。

ここまでこだわったからこそ、初めての方でも扱いやすい糊付け壁紙が出来たのです。



② ラインナップへのこだわり

リリカラで取り扱っている壁紙の色柄は2,000種類以上あります。

オンラインでは、その多くを、糊付けして購入することが出来るのです。豊富なラインナップは、公式ショップならでは。同じような色でも、質感・エンボス・風合いなどが絶妙に異なります。きっとあなただけの壁紙を選ぶことが出来るでしょう。

日本では壁紙は無難なものを選ぶ傾向が強いですが、実は欧米ではデザイン性の高い壁紙を自分で選んで、気分に合わせてDIYで張り替える文化があります。ぜひ、お気に入りの壁紙をリリカラで見つけてみてください。

カラフルなアクセントクロスも取り揃えています

カラフルなアクセントクロスも取り揃えています



③ サンプルへのこだわり

今まで、リリカラでは一般のお客様向けにサンプルはご提供していませんでした。ご不便をお掛けしているにも関わらず、お客様のニーズにずっとお応え出来ていない状況が続いていたのです。

そこで、公式オンラインショップでは、有料(※)にはなりますが全ての商品でサンプルをご購入いただけるように致しました。壁紙の質感は、やはりモニター上だとお伝えしきれない部分があります。詳しい質感を知りたい方は、ぜひサンプルを取り寄せて実際に現物を手にとってみてください。

※A4サンプル1枚40円。別途送料210円がかかります。





3.DIY向け糊付き壁紙の選び方

せっかくですので、おすすめの壁紙をいくつかご紹介致します。

リリカラオンラインを見てみましょう。

沢山の壁紙が並んでいて目移りしてしまいそうですね。壁紙選びのポイントは、目指したいお部屋の雰囲気からイメージしていくことです。



① 可愛い柄の糊付き壁紙

アクセントクロスにおすすめの、可愛い柄の壁紙をご紹介します。

黄色い花柄

黄色い花柄

黄色い花柄:LV-1033

北欧風の花モチーフの壁紙です。SNSやリリカラショールームでも人気の柄で、アクセントクロスとしてご利用いただけます。一見派手ですが、イエローベースのナチュラルなカラーでまとまっているので、白やベージュといったベースで使われるカラーによく馴染みます。



ハリネズミ

ハリネズミ

ハリネズミ:LL-5007

可愛らしいハリネズミの壁紙は、大きな柄なので悪目立ちしてしまうのではないかと心配になる方もいるかもしれません。でも、ベースが白なので、壁に張ってみると意外にもナチュラルに馴染みます。
温かみのある雰囲気は、リビングやキッチンのアクセントにおすすめです。




② くすみカラーの糊付き壁紙

流行のくすみカラーは壁紙でもトレンドです。

くすみカラーは、白やアイボリーといったベースとなるニュートラルカラーに馴染みやすいので、「あまり冒険するのはちょっと心配」という方でも取り入れやすいのではないでしょうか?

例えばこちらはリリカラオンラインでも人気のシリーズです。

大人かわいいくすみカラー

大人かわいいくすみカラー

大人かわいいくすみカラーyellowgreen:LV-1251

少しグレイッシュなくすみカラーの中でも、お部屋の中が明るくなる優しいグリーンのカラーです。
塗り壁調の質感は、ヨーロピアンな雰囲気も漂わせ、日々の暮らしをおしゃれに彩ってくれます。




③ 機能付きの糊付き壁紙

機能付きの壁紙というと、あまり馴染みがない方もいらっしゃるかもしれません。リリカラでは撥水機能や消臭機能など、さまざまな機能付きの壁紙を取り揃えています。その中でも、最近注目されている壁紙をご紹介します。



抗ウイルス壁紙

抗ウイルス壁紙

抗ウイルス壁紙

抗ウイルス壁紙は壁紙の表面に抗ウイルス剤をコーティングした壁紙です。壁紙に付着したウイルスに反応し、ウイルス表層のタンパク質を変性させてウイルスを不活化します。また、壁紙表面には抗菌剤もコーティングされていますので、壁紙に付着した細菌の繁殖抑制にも効果があります。

▶ウイルス対策と細菌対策に「抗ウイルス壁紙」



プロジェクター壁紙

プロジェクター壁紙

プロジェクター壁紙

プロジェクター用壁紙は、一般の壁紙よりも凹凸が少なく、ツルンとした質感になっています。そのため、プロジェクターから投影された画像や文字の歪みが少なく、鮮明に映ります。もちろん、プロジェクターを映していないときには、シンプルな無地の壁紙として使えます。ホームシアターやリモートワークにおすすめの壁紙です。

▶家庭で映画館気分を味わう空間づくり<壁紙編>





4.まとめ~DIYをリリカラの糊付き壁紙で~

いかがでしたでしょうか?
リリカラの糊付き壁紙は、壁紙メーカーであるリリカラがこだわって作り上げたDIY用の壁紙です。
ご紹介した他にも沢山の壁紙がありますので、ぜひショップを覗いてみてくださいね!
商品情報や壁紙の選び方、DIYに関するご質問等につきましては、チャットでお気軽にお問合せをすることも可能です。

お問い合わせフォーム
お問い合わせ
  • 「リリカラオンライン」に関するご質問は
    こちらよりお問い合わせください。