リリカラノート

「防カビ・抗菌性能」が備わって衛生面も安心!
遊び心溢れるインテリア「ブラックボードシート(黒板用シート)」

ピックアップ

DATE: 2020-08-17

  • 壁紙

PSU-208(ブラック)『パロア』




チョークで書いては消せるブラックボード(黒板)。子どもたちに自由に書かせてあげられるため、お子さんのいるご家庭に大人気です。 そんなブラックボードを、インテリアとして取り入れる方法をご存知ですか?

今回は、チョークで自由に書き消しができる黒板のような風合いと機能性を持った「ブラックボードシート」をご紹介します。



ブラックボードシートとは?

ブラックボードシートとは、スエードの質感を再現した化粧シートです。
化粧シートは、樹脂(フィルム)などのシートに本物の素材に限りなく近い感じに木目や石目、柄などを印刷したものです。丈夫で破れにくく傷がつきにくいため、室内の建具、内装やインテリア建材として使われており、多くのホテル、レストラン、商業施設、病院、オフィスなどで採用されています。 黒板の風合いや機能性をパロアシートでアレンジしたのが、「パロアブラックボードシート」です。壁面を黒板仕様に変えることができ、チョークで字や絵を描き、水拭きすることですぐに消すことができます。

【化粧シートのメリット】
・傷がつきにくい 
・汚れが取りやすい 
・シートが薄くて丈夫




市販のブラックシートとの違いは?

最近は、ブラックシートを100円ショップ等の販売店で安価に手に入れることができます。パロアブラックシートとはどう違うのか、当社で市販のブラックシート3種類と比較検証してみました。
種類にもよりますが、市販の粘着フィルムタイプの薄手のもので、 貼り付け時に少しシワになっただけでその箇所が白い跡になってしまう現象が見られました。また、書き消し繰り返すうちに、表面に白くキズが目立ちやすい傾向もありました。
このことから、パロアブラックボードシートはそれらと比較して表面が強いと言えます。 また、「フィルムに腰がある」ため、「施工がしやすい」です。 そして、なんといっても「防カビ・抗菌性能」が備わっていることは衛生面において大きなメリットです。



文字や絵を描くために使用できる道具は?

パロアブラックボードシートに使用できる道具は、下記の通りです。

・チョーク 
・ブラックボードマーカー(水性)
・水性ペン


描いたものを消す際には、柔らかい布などで「水拭き」する必要があります。チョーク、ブラックボードマーカー、水性ペンは「水拭き」できれいに消ます。クレヨン(オイルタイプ、プラスチックタイプ)は消えません。

<ご注意>
パロアブラックボードシートは「学校で使用する黒板」とは性能が異なります。チョークでも、「黒板消しではきれいに消えにくい」のでご注意ください。インテリアを装飾する用途での下地と認識してください。



お手入れ方法

お手入れ(消す場合)は、「柔らかい布で水拭き」を行ってください。 日常のお手入れについては、逐次ほこりを払う程度でいいです。チョークが鋭角であったり、筆圧が過度にかかると、傷跡や書き跡が残ることがありますので、使用時にご注意ください。



ブラックボードシートを取り入れて、お部屋をカフェ風のインテリアに変身

壁面を黒板仕様に変えることができるので、おしゃれなインテリアとして取り入れることができます。
例えば、キッチンに使えばカフェ風のインテリアに変身します。子供部屋に使えば遊び心のあるインテリアとして、また連絡事項などを書き込むコミュニケーションツールとしても使えます。

【おすすめの施工箇所】
・オフィス ・リビング ・キッチン ・子供部屋 ・オフィス  ・リビング
・キッチン  ・子供部屋


パロアブラックボードシートの色はブラック(PSU-208)とディープグリーン(BR-6403)の全2色。ブラックを使えば男前インテリアに、ディープグリーンを使えばナチュラルなインテリアにも合わせやすいです。

PSU-208『パロア』

いかがでしたか?
遊び心あるインテリアって素敵ですよね。ぜひ、お部屋づくりの参考にしてくださいね。

記事内にてご紹介の商品・掲載カタログ

PSU-208『パロア』

BR-6403『パロア』

おすすめ記事

お問い合わせフォーム
(法人のお客様)
お問い合わせ

掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
    サンプル請求は受け付けておりません。