リリカラノート

清潔感あふれる心地よいお部屋に
抗菌機能と消臭機能を兼ね備えたカーテン

ライフスタイル

DATE: 2020-11-11

  • カーテン

LS-62213『サーラ』

ライフスタイルの変化

新型コロナウイルスの影響で、生活スタイルが変わりつつある今。
おうちで過ごす時間が長くなり、感染症防止で手洗いうがいや消毒、窓を開けて換気などご家庭内で様々な対策をして、より清潔な空間を求めている方が増えています。




室内には菌や悪臭が潜んでいる

きれいにお掃除をしていても家庭内には、常に病原菌の原因になるハウスダストや様々な悪臭のもとになるものが潜んでいます。
例えばトイレや洗面所などの水廻りからカビが発生したり、花粉や塵などを外から持ち運んでしまったり、キッチンの生ゴミから悪臭が発生してしまったりなど、普段生活していて知らぬ間に私たちの健康を損なう原因を招いてしまっています。あまり知られてはいませんが、カーテンにも抗菌や消臭の対策ができる機能がついたものがあります。

今回は、カーテンカタログ『サーラ 2020-2022』から、清潔で快適な空間に近づけるインテリアアイテム「抗菌機能と消臭機能のついたカーテン」をご紹介します。




抗菌と消臭の機能
「エアリフレ」で快適空間に!

リリカラの「エアリフレ」の機能がついているカーテンなら、抗菌機能と消臭機能の両方が備わっているので清潔で快適な空間を保つことが可能です。

「エアリフレ」とは、紫外線や蛍光灯などの室内の光(※可視光~550nm)に反応し、ホルムアルデヒドなどのVOCやたばこ臭や生ゴミなどの生活臭に含まれる成分を吸着・分解する新世代型対応の消臭加工です。

「エアリフレ」とは、紫外線や蛍光灯などの室内の光(※可視光~550nm)に反応し、ホルムアルデヒドなどのVOCやたばこ臭や生ゴミなどの生活臭に含まれる成分を吸着・分解する新世代型対応の消臭加工です。

加えて、エアリフレに使われている光触媒の原料には、黄色ブドウ球菌をはじめとする細菌の増殖を抑制する効果があります。




エアリフレのしくみ

エアリフレの加工をしたファブリックに太陽光(紫外線・可視光線)や蛍光灯などの室内光をあてると、空気中にある水分や酸素が酸化チタンと反応し、VOCや生活臭といわれる有害物質を水や二酸化炭素などに分解します。抗菌・防かび性能もあります。





抗菌機能と消臭機能を兼ね備えた
「エアリフレ」のカーテンラインナップ

草花柄のエレガントなデザイン

LS-62108『サーラ』

和の空間にも相性◎

LS-62213『サーラ』

のびやかに伸びる葉のモチーフの
優美な曲線のデザインが特長
遮光機能も付いたナチュラルな
やさしいカラーのカーテン

LS-62275『サーラ』

無地の遮光カーテン
お部屋に合わせやすいカラーの3配色

LS-62298『サーラ』




おすすめ使用シーン

人が集まるリビング、寝室、子ども部屋にもおすすめです。
福祉施設にも◎。

抗菌機能と消臭機能の備わった「エアリフレ」のカーテンはいかがでしたか?
ぜひ、清潔で快適な空間づくりの参考にしてくださいね。

おすすめ記事

お問い合わせフォーム
(法人のお客様)
お問い合わせ

掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
    サンプル請求は受け付けておりません。