リリカラノート

学校施設の空間づくりに適した建材アイデア

ピックアップ

DATE: 2021-02-15

  • 壁紙
  • カーテン
  • 床材

イメージ画像

学校施設の整備に適した商材とは?

夏休みや春休みの長期休みに学校施設の改修が始まります。その時期になると決められた予算の中で、「よい空間にするためには、どんな建材を選べばよいのか」と設備担当者の方は頭を悩ませると聞きます。
今回は学校施設の建材選びに最適な壁紙・カーテン・床材をご紹介します。




掲示板用壁装材を選ぶポイント

イメージ画像

学校の掲示板と言えば、時間割やお知らせの紙、授業で制作したもの、写真など掲示する役割が大半です。
今までは掲示物を画鋲で止めた光景をよく目にしていましたが、昨今は安全面から画鋲で掲示する方法が少なくなってきています。


●マグネットで掲示が可能 「スポンジエース JMマグネット」

画鋲での掲示の場合、指に画鋲を刺してしまった、掲示板から落ちてしまった画鋲を足で踏んでしまったなどケガをしてしまう恐れがあります。 しかし「スポンジエース JMマグネット」ならマグネットで掲示が可能なので、画鋲掲示で起こりうる事故を引き起こさないので安心・安全です。
また、素材に鉄粉を使用しておらず、サビが発生しにくくなっているので人体への影響もありません。もちろん、しっかり固定したい時には画鋲でのピン止めも可能です。

WEBカタログで見る


●チョークを使用しない「ホワイトボードスクリーン」

黒板のチョークの粉による人体への影響が問題になっています。最近では、粉が飛ばないチョークの商品も出てきており改善の傾向もあります。 「ホワイトボードスクリーン」は一般の壁紙として使用するほかに、黒板代わりにホワイトボードとしての使用とプロジェクター用のスクリーンとして使用ができます。
デジタル教科書の普及が加速しタブレットを用いた授業が多い中、わざわざプロジェクタースクリーンを用意しなくても、この「ホワイトボードスクリーン」を使用すれば設置も不要で簡単に映すことができます。ある時は黒板、ある時はスクリーンとして1つで2役の働きができ、マルチにお使いいただけます。
また素材に鉄粉を練り込んでいるので、マグネットでの掲示も可能です。

WEBカタログで見る



教室に最適なカーテン選びのポイントとは

LC-20231『コントラクトカーテン vol.12 』

学校の教室は陽の光が入るように南向きに造られている設計がほとんどです。そのため室内には日差しがしっかり届くようになっています。
しかし、学校施設は整備予算が限られているため、カーテンに関してはベーシックな無地の生地が中心です。設置場所によっては、カーテンが日焼けをして生地が脆くなってしまう傾向があります。


●遮熱機能も備えた超耐光カーテン「エコ ブルック」

おすすめ使用場所:パソコン教室、視聴覚室、理科実験室
太陽光などの強い光でも色褪せしにくい耐光性のあるカーテンです。遮光機能も備わっており、「光がまぶしい、窓際が暑い」という学校の室内環境の悩みも解消します。
「エコ ブルック」は遮光1級なので、遮光率99.99%以上、外からの光をほとんど通さないため、日差しの強い窓でもしっかりと遮光できます。

変退色参考実験の様子


WEBカタログで見る


●業界初 超耐光カーテン「ジュピタ」

太陽光などの強い光に変色しにくい耐光性のあるカーテンです。強い日差しなど、窓際のカーテンの日焼けに強いカーテンです。

グリーン購入法適合のマーク

また「ジュピタ」は、再生ペット樹脂から得られるポリエステルを使用したグリーン購入法適合商品です。「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品に左図のマークが表記されます。SDGsの取り組みに繋がる商品です。

WEBカタログで見る



掃除がしやすい床材選びのポイント

イメージ画像

学校施設の床は、キズがつきにくいことと掃除のしやすさ、メンテナンス性が求められています。
例えば、小学校の低学年の教室はキズになりやすいと聞きます。なぜなら低学年にとって机は重く、引きずって移動することがあるからです。
学校は生徒、教員、職員など多くの人が利用するので汚れにくく、また簡単に汚れが取り除くことができる床材が適しています。


ノンワックス & イージーメンテナンス でお手入れ簡単
●OAフロア対応「レイグランタイル」

おすすめ使用場所:パソコンルーム、食堂やカフェテリア
ノンワックスコーティングにより、汚れが付きにくく、落としやすい仕様です。
水拭きなどの日常のお手入れのみで美観が保てます。またフリーアクセスフロア下地に対応しており、5mmの厚みによってパネルの段差や隙間などの不陸が目立ちにくいです。パネル下の配線変更も可能で、モルタル下地にも施工できます。

LGT83903 『レイグランタイル』

WEBカタログで見る


●耐汚染性の高い「メラミンタイル」

おすすめ使用場所:理科実験室、家庭科室、食堂
メラミン樹脂は耐汚染性が高く、靴底や毛染め液などの薬品、ゴム製品などの汚染性の高い要因に耐性があります。また、タバコの火でも焦げ跡がつかないので様々な場所に貼ることができます。
また汚れがつきにくく、汚れがついても落としやすいのでお手入れが簡単です。ワックスをかけず水拭きのみのお手入れでOKです。

LME83835 『エルワイタイル』

WEBカタログで見る


●意匠性の高い「エルワイタイル」

おすすめ使用場所:人の出入りの多い場所、食堂や玄関、階段
塩ビタイルは意匠性の高く、人気の木目をはじめトレンドのデザインなど豊富に商品があります。また耐久性・耐摩耗性に優れています。

LYT83614 『エルワイタイル』

WEBカタログで見る



いかがですか?
生徒や教員、職員など利用するすべての人が安心で快適な空間づくりに、ぜひ参考にしてください。

おすすめ記事

お問い合わせフォーム
(法人のお客様)
お問い合わせ

掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
    サンプル請求は受け付けておりません。