NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

【お役立ち資料】フリーアドレス運用NAVI 社員の不安を解消するアイデアとツール集

2021.6.22 

テレワークの浸透により、ワーカーの出社回数が減ったことで、固定席からフリーアドレス席への移行がトレンドとなっています。
皆さまの会社にも、使われていない固定席が存在していませんか?今回は、フリーアドレスの運用方法にお悩みのファシリティ担当の方に向けてオフィスづくり50年以上の実績を持つリリカラから、フリーアドレスの効果を最大化するための3つのPOINTをお届けします。後半では社員の不安を解消するアイデアとツールをご紹介しておりますので、ぜひ、皆様にぴったりの方法をお探しください。

【概要】
フリーアドレスの導入はこれまでの働き方を大きく変えます。固定席から解放された自由な働き方は新たなイノベーションを生むかもしれません。しかし、働き方が大きく変わることに不安を感じる社員がいるのも事実です。そこで、今回の資料では前半でフリーアドレスのメリットや実施内容の決定基準について基本を押さえ、後半では社員の「よくある5つの不安」の解消方法をご紹介しています。コストをかけずにアイデアで解決する方法と、ICTツールを用いて効果的に解決する方法の2通りがありますので、皆様に合う解決方法をぜひお探しください。

【このような方におすすめ】
・フリーアドレスを導入したいが、社員の納得を得るのが難しいと感じる方
・すでにフリーアドレスを導入しているが、効果が得られていない方
・フリーアドレスの課題をコストをかけずに解決したい方

【主な掲載内容】
1.フリーアドレスの効果を知る
・コミュニケーション増加/ペーパーレス促進/オフィススペース有効活用/コスト削減
2.フリーアドレスの実施内容を決める
・対象者数/座席数/座席ルール
3.フリーアドレスの不安を解消する
・「社員がどこにいるか分からないと管理が大変そう」
・「毎回ロッカーまで書類や荷物を取りに行くのは手間」
・「毎日同じ席に座って占領する人が出でくるのは?」
・「チームワークが損なわれてしまいそう」
・「出社したときに座る場所が見つからないこともあり得そう」

【その他お役立ちコラム】
【リリカラの働き方改革】フリーアドレスでの困ったを解決!- 所在管理アプリ「ZAiSEKI」-
フリーアドレス、導入しただけで働き方は変わらない

オフィスに関すること、なんでもご相談ください。

お問い合わせ・お見積依頼