オフィス移転プロジェクトマネジメント|オフィスデザイン・内装レイアウト設計、移転ならリリカラ株式会社

プロジェクトマネジメント

リリカラについて

予算・納期・品質を管理し、
お客様に寄り添う
パートナーとして
プロジェクトを成功に導く

お客様のビジネスに合ったオフィス構築を実現する為には、目的や課題の理解・共有、限られた予算や時間の中での経営層や関係部署、各種専門業者との調整が必要不可欠です。弊社がお客様の代わりにリーダーシップを執り、関係者の情報を一元的に取り纏めることで、抜け漏れのないスケジュールの立案から、人・モノ・コストのリソースを最適に配分し、計画通りの予算/納期/品質を実現いたします。きめ細かな対応をするリリカラだからこそ、8,000社を超えるお客さまから、中長期的なパートナーとして選ばれています。

リリカラについて

リリカラプロジェクトマネジメント 3つの特徴

01

お客様のパートナー

豊富な選択肢

私たちはお客さまの「パートナー」として同じ目線に立ち、共にオフィスを作り上げていきたいと考えています。プロジェクトの成功には我々の知見だけではなく、お客さまの協力も不可欠です。一心同体となり、皆様に寄り添ってプロジェクトを進めて参ります。

02

Lilycolor One Team

Lilycolor One Team

プロジェクトマネージャーを中心にデザイナー・工事管理・担当営業がOne Teamとなり、社内一貫体制で迅速かつ過不足のないプロジェクト運営を実現します。

03

豊富な選択肢の中から
最適解を提案

お客様のパートナー

50年以上に渡り、様々な企業さまのオフィス構築に携わってきた中で培ったノウハウと社内外の幅広いネットワークを活かし、お客さまが抱える多様な課題へ最適な解決策をご提示いたします。

リリカラプロジェクトマネジメント 3つの特徴

タスク管理

タスク管理

プロジェクトを進める中で発生する様々なタスクに対して期日と担当者を明確に設定し、タスクの抜け漏れや遅延がないよう管理します。

スケジュール管理

スケジュール管理

マスタースケジュールを作成の上、マイルストーンやクリティカルポイントを明確にします。また、工事スケジュールにおいても関連業者と連携し、計画が滞りなく進行するよう管理します。

コスト管理

コスト管理

コストシミュレーションの実施や調達フェーズにおける各種見積り依頼、徴収をサポートします。また、コストの増減を随時管理し、お客さまの予算にそった最適な金額に収まるようコントロールします。

プロジェクト運営

プロジェクト運営

プロジェクトの進行に必要な会議体(定例会・分科会)の調整と進行を行い、関係者全員のスムーズな連携を図ります。合わせて、定例会におけるアジェンダ及び議事録を作成し、情報共有に漏れのないよう進行します。

マスタースケジュール・タスクリスト・コスト管理表

プロジェクト推進方法

スタート=企画 から ゴール=PJ完了まで、各フェーズごとに多岐に渡る業務のフォロー。一気通貫の管理により、滞りないプロジェクト推進を致します。

準備

準備
スケジュール・体制等の構築

プロジェクト体制の確立、マスタースケジュール作成、他社事例・ライブオフィスの見学、会議体の設定

↓
調査・条件整理

調査・条件整理
現状確認・要件整理

オフィス現状調査、働き方の確認、現状図面整備、トップインタビュー、ワーカーヒアリング、アンケート調査

↓
基本設計

基本設計
平面計画の策定

オフィスの方向性検討、ゾーニング・レイアウトシミュレーション作成、スタンダード策定

↓
実施設計

実施設計
詳細計画の策定

実施レイアウト作成、各種仕様検討支援、3Dパース作成

↓
調達支援

調達支援
見積依頼~コスト取りまとめ

B・C工事見積り取得、各種仕様変更に伴う変更依頼、業者選定支援、コスト取り纏めB工事査定(外部連携)

↓
工事監理

工事監理
工事スケジュールの策定、現場管理

移転・改修工事監理、ビル・業者間調整、移転説明会、竣工検査立会い

↓
アフターフォロー

アフターフォロー
完了後のサポート

完成図書とり纏め、アフターメンテナンス

働き方改革支援

施行後も最適な働き方の実現に向けた各種サポートを行っています。様々な視点での課題抽出を行い、最適な働き方に導くサポートを致します。

オフィス見学・事例紹介

オフィスでの働き方は日々進化し続けます。常に新しい働き方の構想を練る上で、お客様の視野を広げてもらえるよう、ライブオフィスの見学や他社事例のご紹介をいたします。

オフィス見学・ 事例紹介

トップインタビュー・部門ヒアリング

経営層や部門代表、プロジェクトメンバー等へのインタビューを通じ、それぞれの立場での考え方や意見を集約します。 それらを元に会社として目指すべきオフィスの理想像を明確にし、新しいオフィスの方向性を導きます。

トップインタビュー・部門ヒアリング

各種分析調査

満足度調査の実施やオフィスの利用状況の調査を行い、現状課題を洗い出します。そこで顕在化された改善施策を次のプランニングへと活かし、スパイラルアップを目指します。

各種分析調査

働き方浸透支援

1日の働き方のシミュレーションや、新オフィスの使用方法のオリエンテーションを実施し、新しい働き方にスムーズに移行できるようサポートいたします。

働き方浸透支援
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