リリカラノート

医療・福祉施設におすすめ
カーテンにもウイルスと細菌対策を!

ピックアップ

DATE: 2021-03-24

  • カーテン

LC-22057『コントラクトvol.13』

医療現場の衛生管理

目に見えないウイルスから感染を防ぐため、手洗いうがいやアルコール消毒、マスクの着用などが習慣化している現在。医療機関では、ドクターや看護師などの医療従事者や患者、物資の配達業者など不特定多数の人が利用するため、感染予防のために徹底した衛生管理が求められています。
医療器具の滅菌や消毒だけでなく、「衛生面に特化した素材」を使用した室内環境を重要視する空間づくりをするところが増えています。今回は、そんな衛生的な空間づくりに最適な新発売の「抗ウイルス加工・制菌加工カーテン」を紹介します。




カーテンにもウイルス対策を!

WHO(世界保健機関)は、感染者の咳によってツバの飛沫を浴びた場合、衣服の表面にウイルスが付着する可能性は高いと見解を示しています。医療現場では同室内で多くの患者を診療するので、ウイルスが繊維製品に付着しているとも考えられます。繊維製品にウイルスが接触した場合は、洗濯するといいと言われています。しかし、カーテンは衣服やシーツのように簡単に洗濯や交換することができないので、予め抗ウイルス加工と制菌加工が施された商品を選ぶことをおすすめします。




リリカラの「抗ウイルス加工・制菌加工カーテン」とは?

リリカラの「抗ウイルス加工・制菌加工カーテン」は、厳しいSEK基準をクリアした抗ウイルス加工と制菌加工の2つの機能を施したカーテンで、繊維上の特定のウイルスの数を減少させ、細菌の増殖を抑制します。
医療・福祉施設、教育現場など衛生的な空間づくりにおすすめです。

抗ウイルス加工マーク

繊維上の特定のウイルスの数を減少させる抗ウイルス加工を施しています。

制菌加工マーク

繊維上の細菌の増殖を抑制する制菌加工を施しています。

※SEKマークとは、一般社団法人繊維評価技術協議会(JTETC)が実施する認証制度(業界自主基準)で、繊維の機能加工・素材の性能と安全性を認証する任意のマークです。



抗ウイルス加工・制菌加工カーテンのメリット

リリカラの抗ウイルス・制菌加工カーテンの主な3つのメリットをご紹介します。


1.短時間でウイルスを抑制

繊維にウイルスが接触した直後から、短時間で特定のウイルスを抑制する効果を発揮します。
未加工の製品と比べて、2時間後には特定のウイルスの数を99.9%以下に減少しています。

  •  

    <標準布の場合>

    ウイルスと接触直後
    (未加工品)

    <標準布の場合>

  •  

    2時間後(未加工品)

  • <抗ウイルス加工布の場合>

    抗ウイルス加工2時間後

2.抗ウイルス機能の持続性

家庭用洗濯5回後でも、抗ウイルス性能の効果は維持されています。

病院用カーテンLC-22055による抗ウイルス試験の結果

3.細菌の増殖を抑制

繊維上の細菌の増殖を抑制する効果があります。
医療機関や介護施設などで使用が可能な特定用途対応商品で、黄色ブドウ球菌や肺炎カン菌、大腸菌といった人体に有害な細菌への抑制効果も認められています。




リリカラの抗ウイルス加工・制菌加工カーテンの商品ラインナップ

●ネオホスピタル233Y 、ネオホスピタルプレーンY

抗ウイルス加工の他に制菌・防炎・ウォッシャブルなどの機能がついています。また再生ペット樹脂から得られるポリエステルを使用したグリーン購入法適合商品です。
織り組織がしっかりしているので透けにくいという特長があります。

※「プライバシーを守る、透けない医療用カーテン」について、詳しくはこちらのリリカラノートをご覧ください。

[ネット一体カーテン]




●リトムY

業界初の柄付きネットカーテン。トレンド感ある、落ち着いた優しいカラーとボーダーにさりげないアクセントがついたデザインが特長です。医療施設だけでなく福祉施設やクリニックなどの身近な施設など幅広くご提案できる柄です。


[ネット一体カーテン]




●アネシスY

リズム感ある同系色のストライプのデザインが施されたカーテン(150巾)。
ネオホスピタルのネット一体カーテンと色を合わせているので、組み合わせて使用するのもおすすめです。

[カーテン]




●レースカーテン

無地調で使いやすく、抗ウイルス加工と制菌加工がついた防炎レースです。ミラー・遮熱・UVの機能もあります。





リリカラでは、「抗ウイルス壁紙」もご用意しています。
医療・福祉施設の安心・安全で衛生的な空間づくりに、ぜひご活用ください。

抗ウイルス・抗菌対策特集

リリカラの抗ウイルス対策商品で、
安全・安心な空間づくりが可能です。

詳細はこちら

おすすめ記事

お問い合わせフォーム
(法人のお客様)
お問い合わせ

掲載している商品に関するご質問はこちらよりお問い合わせください。

記事内でご紹介の商品は、
こちらからサンプル請求いただけます。
サンプル請求
  • ※ご請求にはビジネスユーザー登録が必要です。
  • ※廃番商品や受注生産品、一部高額商品などについては、
    サンプル請求は受け付けておりません。