リリカラ大阪支店を移転・リニューアル|インテリアとスペースソリューションによる連携を強化、グループシナジーを創出する新オフィス「Time generation office」- コラム|オフィスデザイン・内装レイアウト設計、移転ならリリカラ株式会社

コラム

リリカラ大阪支店を移転・リニューアル|インテリアとスペースソリューションによる連携を強化、グループシナジーを創出する新オフィス「Time generation office」

リリカラ大阪支店を移転・リニューアル|インテリアとスペースソリューションによる連携を強化、グループシナジーを創出する新オフィス「Time generation office」

「快適な生活空間を創造し、提案する」を企業理念としインテリア事業、スペースソリューション事業を手がけるリリカラ株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長執行役員 佐藤伸男)は、大阪支店を東大阪市新町から大阪市西区西本町に移転・リニューアルいたしましたのでお知らせします。

リニューアルオフィスのコンセプトは、共創と成長を軸とした「TIME GENERATION OFFICE」~時空を超えて輝き続けるオフィス~。時代とともに未来を切り拓き空間の豊かさを創造するリリカラの理想像を具現化し、インテリア・スペースソリューション双方のシナジーを創出する新拠点として機能します。

 

壁紙だけじゃないリリカラ

リリカラといえば多くの方が「壁紙」を思い出していただけると思います。もちろんリリカラの主力事業は壁紙やフロア材、カーテンなどのインテリア事業ですが、それ以外にオフィスデザイン、オフィスの移転やリニューアルをトータルで提案・コーディネートするスペースソリューション事業も日々奮闘しております。この二つの事業は従来別のオフィスでそれぞれ独立して事業を行ってきましたが、大阪新オフィスはそれらを統合し、両事業のシナジーを生かしていきます。

リリカラ大阪支店の室内

 

お客様に提案する前に、まずは自分たちのオフィス

リリカラのスペースソリューション事業が提案するオフィスは、働きやすさや機能性だけではなく、環境やダイバーシティといった時代の変化にも対応した、まさに快適な空間です。そうはいっても実際言葉では伝わりにくいため、今回の自社のオフィス移転ではスペースソリューション事業部のトップデザイナーたちが腕を振るい、コンセプト立案から働き方のデザイン、内装デザインに至るまで全工程にわたり担い、素敵なオフィスをつくり上げました。またトータルインテリアを提案するリリカラとして、もちろん床・壁・壁材はリリカラのオリジナルプロダクトを活用し、リリカラの総合力を発揮したオフィスが完成しました。ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

▼大阪支店ライブオフィス見学のお申し込みはこちらから
https://www.lilycolor.co.jp/ss/live-office/

 

ショールームでありながらライブオフィスというチャレンジ

新オフィスはトータルインテリアを提案するリリカラとして、内装デザインは勿論のこと、オフィス家具メーカーの最新家具が展示され発信されるショールームでありながら、「新しい働き方」を提案するライブオフィスという二つの機能を備えるという環境づくりに挑戦しています。

 

ショールームでは数千点の素材を展示

オフィスの6階はショールームとなっております。素材を展示するマテリアルコーナーには壁紙・カーテン・床材などほぼ全点のサンプルを大判で展示しています。カタログにも掲載されていないカスタム品・特殊品などをパネル仕立てにしており、実際の仕上がり・質感などをお客様に確認していただくことができます。

従来のオフィスの枠を超え、多くの方々にお越しいただき、様々なアイデアや情報が集積する場、イノベーティブな空間に昇華させていくことが私たちリリカラの願いです。

大阪支店概要

施設名称:大阪支店
住所:550-0005 大阪府大阪市西区西本町2-2-2 なにわ筋中央ビル1階
アクセス:地下鉄四つ橋線 「本町」駅より徒歩5分
営業開始日:2023年2月1日(水)

 

新オフィスのポイント

1.内装へのこだわりと「働き方」への新たな挑戦

固定席+フリーアドレス席を採用。周囲を見渡しやすい対向型の座席配置としました。

周囲を見渡しやすい対向型の座席配置

 

2.ショールームであることを意識しつつも、柔軟に働ける環境づくり

オフィス各メーカーの最新家具を発信。また壁紙でほぼ全面オリジナルデザインをインクジェットで再現。かつビニールクロスだけでなく塩ビシートや漆喰を素材としたものも使用しています。素材のバリエーションを増やすことに一歩踏み出した結果、空間として奥行きが生まれました。

壁紙には塩ビシートや漆喰を素材としたものも使用

 

3.リリカラらしく通り沿いで目に留まるデザイン性に富んだ親しみやすい空間

顧客に対する情報発信、顧客接点の場の強化として、かつ沿道を通る人々や地域の人々に愛され親しまれるよう、目に留まるデザイン性に富んだ空間性を実現しました。

通り沿いで目に留まるデザイン性


リリカラのスペースソリューション “「はたらく」をもっとゆたかに”

私たちリリカラは「『はたらく』をもっとゆたかに」をテーマに、働く場づくりのプロフェッショナルとして「はたらく」に関連するコラムや事例、サステナビリティへの取り組みなど皆さまのお役に立てるコンテンツをこれからも継続的に発信していきたいと考えております。

今後ともリリカラをどうぞよろしくお願いいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ページ上部へ