NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

オフィスDXを加速させる顔認証×Ai クラウド型入退室管理システム「SECURE AI Office Base(セキュアエーアイオフィスベース)」取扱い開始のお知らせ

2021.7.29 

企業において重要な拠点であるオフィスを有効活用し、社員が安心安全に働くことができるためのソリューションとして、リリカラ株式会社オフィスソリューション営業本部では、クラウド型入退室管理システム「SECURE AI Office Base(セキュアエーアイオフィスベース)」取扱いを新たに開始いたしました。
これによりお客様には顔認証の入退室管理システムを選択いただくことも可能となります。
今後もリリカラでは皆様の新しい働き方を支援するソリューションをラインナップを進めてまいります。

「SECURE AI Office Base」は、顔認証など生体認証による入退室管理、監視カメラシステムによるセキュリティソリューションを提供する株式会社セキュアが、2020年9月より提供を開始したAI顔認証、検温、勤怠管理、オフィスの混雑状況をクラウドで一元管理ができるシステムです。

SECURE AI Office Baseについて

「SECURE AI Office Base」は、職場の在り方が多様化する時代に、AIを活用して社員の安全と働きやすさを追求する企業向け「クラウド型入退室管理システム」です。従業員規模が数十名から千人越えの企業まで幅広く対応することが可能です。「SECURE AI Office Base」の利用により、職場のフリーアドレス化やサテライトオフィスの活用、場所を自由に選択して働くABW(Activith Based Working)といった今までにない多様性のある働き方をスピーディに構築できます。

SECURE AI Office Baseのパンフレットをダウンロードする

出社時はマスクをしたままデバイスに顔を映すだけでAI顔認証、AI体温測定、出退勤打刻が同時にでき、管理者は出社しなくとも、勤怠管理からオフィスの混雑状況まで、クラウドによる一元管理が可能です。また管理者だけでなく、従業員もスマートフォンのアプリからオフィスの混雑状況をリアルタイムで確認することが可能な、業界初の入退室管理ソリューションです。

6つの特徴

1・顔認証(非接触)でスマート入退室管理

世界最高レベルの顔認証技術を使用した「非接触」による本人認証が可能。AI+クラウドベースにより、拠点・時間・健康状態などを加味したアクセス権限の設定が可能であり、入退室と同時に勤怠データを記録することができます。拠点が分散していても社員が複数のカードを持つ必要がなく、顔認証だけで入退室ができます。

2・オフィスはクラウド&スマホでらくらくリモート運用

リモートでも出社状況の確認、来客者へのワンタイムパス発行などが簡単にできます。他拠点分散のオフィスでも、一括管理で楽々運用が実現します。

3・自動で健康管理 測温・マスク検知

AIを活用してマスク着用検知や体表面温度測定を自動でおこないます。マスク未着用や体表面温度が高い社員にはアラームや人室制限を掛けることも可能です。ログも取得しているのでこれまでの傾向から異常の判定もでき、入退室のたびに検温が行えるため、「昼から体調が悪くなったが、仕事に支障をきたすと考え黙っていた」のような状況も回避が可能となります。

4・混雑状況やオフィス稼働率の見える化

入退室をカウントし、オフィス内の混雑状況をリアルタイムで可視化。社員は、スマートフォンやタブレットからオフィス内の混雑状況をチェックすることができる。オフィスの稼働率も計測でき、三密を避けたオフィス環境の実現を支援するうえ、さらに今後の最適なオフィスづくりの分析にも活用することもできます。

5・勤務状況・打刻管理

入退室管理と同時に打刻データを取得でき、場所が離れていたり、他拠点に分散化したオフィスでも同一環境で運用ができ、クラウド及びスマートフォンを通じて遠隔地からも一元管理・集計が可能です。APIを活用し他社の勤怠管理システムとの連携もできるため効率化を実現できます。

6・在席管理・チェックインアラート

誰がどのオフィスに出社しているのか、いつ出勤したのか、在宅勤務をしているのか、などを即時に把握ができます。オフィスにチェックインした時点で上司や同僚にチェックインしたことを個別に知らせるといった機能もあり、お互いに社員の場所を探すといった課題も解決ができます。
万が一、社内でコロナ感染が発生した場合でも、同じ時間にオフィスにいた社員をリストアップするという使い方もでき接触者の特定が容易です。


これまでセキュリティといえば、生命・財産・信用と評判を守ることが求められていましたが、現在では、社員の健康を守るセキュリティの観点も加えて求められます。出社人数を把握し、密なオフィス環境を回避することもオフィス運用の新たな課題です。

リリカラでは、クラウド型入退室管理システム「SECURE AI Office Base(セキュアエーアイオフィスベース)」に関するセミナーの開催も予定しております。どうぞご期待ください。

今すぐ詳しく知りたい、自社で活用する場合のシミュレーションをしてみたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。

SECURE AI Office Baseについてパンフレットをダウンロードする


\9/1リリカラ×セキュア共催オンラインセミナーお申込み受付中/

AI顔認証、検温、勤怠管理、オフィスの混雑状況をクラウドで一元管理ができる「SECURE AI Office Base(セキュアエーアイオフィスベース)」を提供する株式会社セキュア様と多くの企業様への防災対策に実績を持つリリカラ株式会社の2社による、新時代の防災とオフィスセキュリティに欠かせない必須の視点についてお伝えいたします。
BCP(事業継続計画)の見直しを検討されている方、測温管理や密を避けたオフィス運用をご検討されている方、入退室管理とセキュリティや勤怠管理など連携を検討されている方はぜひご参加ください。

オフィスに関すること、なんでもご相談ください。

お問い合わせ・お見積依頼