エプソン販売×リリカラ 「ミライのオフィスを考えるセミナー」を開催しました!- コラム|オフィスデザイン・内装レイアウト設計、移転ならリリカラ株式会社

コラム

エプソン販売×リリカラ 「ミライのオフィスを考えるセミナー」を開催しました!

エプソン販売×リリカラ 「ミライのオフィスを考えるセミナー」を開催しました!

2023年12月5日(火)、エプソン販売株式会社様と共催でセミナーを開催いたしました。リアルとオンラインのハイブリッド開催で、会場となったのはエプソンスクエア丸の内ショールーム。「ミライのオフィスを考える」というテーマに高い関心をいただき、大勢のお申し込みをいただきました。

今回のセミナーは、弊社が実際に手掛けた『エプソン販売名古屋支店改修・リニューアル事例』を用いてトークセッション形式で実施。リリカラからは、オフィスソリューション営業部の粕谷が登壇し、デザインに込めた想い、レイアウトのポイントをご紹介しました。

エプソン販売様からは総務部の原田様・名古屋支店の福泉様に、現場目線でのプロジェクト成功談・失敗談をお話しいただきました。改修の企画・推進までを牽引されたお二人に語っていただくことでリアリティのあるトークセッションとなり、セミナー当日はお客様から沢山の質問が寄せられました。

“オフィスならではの価値”を模索した名古屋オフィス

改修前の名古屋支店は、対向島型のレイアウト。コロナが5類に移行し、オフィスに出社しなくても業務ができる体制が整った今、“横のつながり”を強化するための『社内コミュニケーション』を課題と捉え、コミュニケーションが活性化し、社員のエンゲージメントが高まるオフィスを目指したリニューアルプロジェクトが始動しました。リリカラ粕谷からは、デザインの込めた想いやオフィスのポイントをご紹介させていただきました。

リリカラ株式会社 粕谷
(リリカラ株式会社 オフィスソリューション営業部 粕谷)


「わかりやすいゾーニングであること」「ワクワクするデザインであること」を大切に、出社したくなる理想のオフィスを思い描きながらデザインした名古屋支店。フロア内を「集中」「交流」の大きく2つにゾーニングし、ABWの要素を取り入れた働き方を実現することで、かつての対向島型レイアウトの固定席から脱却し、フレキシブルに働くことのできるオフィスへと生まれ変わりました。

名古屋支店リニューアル事例の詳細はこちらをご覧ください>>
https://www.lilycolor.co.jp/ss/works/41711/


名古屋支店の福泉様からも「改修前のオフィスではあまり見かけなかった、2~3人が集まって和気あいあいと話す姿が増えたように感じ、社員のモチベーション向上の効果を実感しています」という嬉しいお言葉をいただきました。

現場担当者が語る改修プロジェクト談

現場担当者である総務の原田様・名古屋支店の福泉様からは、『これからオフィス改革をはじめたい、でも何から始めたらいいかわからない』という方へ向けた実体験からのご提案として、プロジェクト談をお話しいただきました。

ハードだけではなくソフト施策も

名古屋支店の福泉様からは、『ソフト面での施策を検討すること』について。

(エプソン販売株式会社 名古屋支店 福泉様)

 ハード面だけで考えてしまいがちなオフィス改革。名古屋支店においては、出社時の座席をくじ引きで決定する【くじ引き制度】を取り入れ、毎日異なる席で様々な人と顔を合わせる機会を創出した結果、社員発案で“お互いの部門を紹介し合う時間を設けよう”という思いがけない副次的効果も生まれたとのこと。『ハード面だけでなく、ソフト面の施策も併せて考えることで、オフィス改革の効果を最大限発揮することができる』とお話しいただきました。

ペーパーレスへの取り組み

原田様からは、総務の観点から『ペーパーレスの取り組み』について。

エプソン販売株式会社 総務部 原田様
(エプソン販売株式会社 総務部 原田様)

今回の名古屋支店リニューアルにおいては、収納庫の数を従来の約半分に削減。予算や時期が定まらないケースもオフィス移転やレイアウト変更において、先々の改革へ向けて今から進められることとして「限られた空間を有効活用するためには、紙に頼らない業務への移行が大切」とし、エプソン販売様で実施している紙削減プロジェクトの具体的な取り組みもご紹介。『ペーパーレスを先行して進めておくことが、先々のオフィス環境の改善に役立つ』と実体験から感じた感想をお話しいただきました。

最後に:ミライの姿について

セミナーの様子

セミナーの最後には、これから目指す“ミライの姿”として『環境・社会に貢献できるオフィスづくり』をテーマに掲げ、リリカラとエプソンそれぞれの領域において、環境に配慮したオフィス構築やDXによるペーパーレス/環境に配慮した印刷などお客様にご提供できる価値と両社の展望について語りました。

セミナー終了後も、ご来場いただいたお客様の中には登壇者3名へ直接ご質問されている様子も見られ、セミナーは大盛況で幕を閉じることができました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

我々は、明るい未来へ繋がる『循環型オフィス=サステナブルオフィスの実現』に向け、これからも皆様にとって有益なイベントの開催・情報発信を継続してまいります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

おすすめ記事
エプソン販売株式会社のHPにて、名古屋支店オフィスを題材にしたコラボ記事を公開中です。ぜひご覧ください!

●  社員が快適に働くことができる“魅力的”なオフィスづくりのポイント<1>~ストレスを軽減させる空間づくり~
●  社員が快適に働くことができる“魅力的”なオフィスづくりのポイント<2>~コミュニケーションが活性化される空間づくり~
●  社員が快適に働くことができる“魅力的”なオフィスづくりのポイント<3>~ABWを取り入れた空間づくり~

 

ページ上部へ