おしゃれなフリーアドレスのオフィスデザイン事例15選!グループアドレス・固定席併用事例も紹介!- コラム|オフィスデザイン・内装レイアウト設計、移転ならリリカラ株式会社

コラム

おしゃれなフリーアドレスのオフィスデザイン事例15選!グループアドレス・固定席併用事例も紹介!

おしゃれなフリーアドレスのオフィスデザイン事例15選!グループアドレス・固定席併用事例も紹介!

本コラムでは、オフィス構築のプロであるリリカラが手掛けたフリーアドレスのオフィスデザイン事例をご紹介いたします。小規模オフィス事例やグループアドレス席使用のオフィス、固定席との併用、将来的なフリーアドレス導入に対応した事例もご紹介いたします。 

これからフリーアドレスを導入したいと思っている方は、ぜひご一読ください。 

 

オールフリーアドレス事例(中規模~大規模オフィス) 

オフィス内の全ての座席でフリーアドレス制を導入している、の従業員者数50名以上の中規模~大規模のオフィスをご紹介いたします。 

エプソン販売株式会社様 

エプソン販売株式会社オフィス

一日中生産的に働ける空間を実現するため、ワンフロアの中に業務の特性に応じた3つのエリアと19種類の席を用意。リラックスしながら働けるエリア・コミュニケーションの広がりを狙ったエリア・集中ワークに適したエリアで社員の多様な働き方をサポートします。 

エプソン販売株式会社様 事例詳細
エプソン販売株式会社 

 

日産専用船株式会社様 

日産専用船株式会社オフィス

景観と眺望を生かした窓面のミーティングスペースや業務に集中できるブース席など、目的や多様な働き方に合わせた活動スペースを構成することで、質の高い執務やコミュニケーションの実現を目指しました。 

ミーティングスペースは、パーテーションやカーテンで空間を区切ることで、他のエリアとの繋がりを確保。アジャイルな会議が可能です。 

日産専用船株式会社様 事例詳細
日産専用船株式会社 

 

サッポロ不動産開発株式会社様 

サッポロ不動産開発株式会社オフィス

広めのテーブル席・打ち合わせ用のブース席・ソファ席などの席を用意半円形のカウンターテーブルは距離感が近くコミュニケーションが取りやすいというメリットがありますさらに生ビールサーバーも備え、業務後の懇親の中心となる場を創出しました 

サッポロ不動産開発株式会社様 事例詳細
サッポロ不動産開発株式会社 

 

某製造販売会社様 

某製造販売会社オフィス

ミーティングエリアやリモート会議用のワークブースエリアなど時代に合ったエリアを新設。横長のオフィス形状を活かし、両端のエリアをクワイエットゾーン中央のエリアをコミュニケーションゾーンとするサウンド(音漏れや防音など)に配慮したゾーニングを行いました。クワイエットゾーンは遮音に配慮された個室になっています。 

某製造販売株式会社様 事例詳細
某製造販売会社

 

ゼット・エフ・ジャパン株式会社様 

ゼット・エフ・ジャパン株式会社オフィス

多様な価値観を持った社員同士がコミュニケーションをとりやすい、自由度の高いオフィス。 

目的に応じて自由に働ける環境にするため、フロアを大きく4つのエリアに分割。オープンなプレゼンテーションエリア・集中ワークに適したエリアアクティブに議論できるエリアミーティングエリアを用意しました。ミーティングエリアにはバランスボールを設置。在宅勤務の課題とされやすい運動不足を解消しました。 

ゼット・エフ・ジャパン株式会社様 事例詳細
ゼット・エフ・ジャパン株式会社

 

サッポロビール株式会社様 

サッポロビール株式会社様オフィス

通常の執務エリアの他、ソファエリア・ブースエリアなどのワークポイントを配置しました。さらに、執務エリアと床材の色を貼り分けてオフィスの一部分をサテライト化。出張などで来た他拠点の社員を受け入れるための空間を設けたことで、新たな交流機会が生み出されました。 

サッポロビール株式会社様 事例詳細
サッポロビール株式会社

 

オイシックス・ラ・大地株式会社様 

オイシックス・ラ・大地株式会社オフィス

社員の心身の健康に配慮するため、公園をモチーフにデザイン。グリーンや木素材小路をイメージしたカーペットの採用、さらに運動ができるスペースも設けました 
三日月形のテーブルやベンチソファエリア集中作業もできるブースエリアなど、チーム作業・個人作業問わず快適に使用できるエリアを用意。 
また新設したコミュニケーションエリアは、什器のバリエーションも増やし、組み合わせ次第で使用方法が柔軟に変えられるスペースへと生まれ変わりました。 

オイシックス・ラ・大地株式会社様 事例詳細
オイシックス・ラ・大地 株式会社

 

株式会社ファーマインド様 

株式会社ファーマインド オフィス

席数数を従業員数の約40%に設定したオフィス。ソーシャルディスタンスを保ったデスクエリアミーティングエリアアクセスしやすい場所に設けられたファミレス席を用意。さらにWEB会議の利用機会が増えたことにより、換気機能を完備したクローズドなWEB会議向けブースやソロワークブースを新設してWEB会議環境の充実化も図りました。 

株式会社ファーマインド様 事例詳細
株式会社ファーマインド 

 

ウェーブロックホールディングス株式会社様 

ウェーブロックホールディングス株式会社 オフィス

固定席からフリーアドレスへ移行したことで、オフィス面積の約50%を返却した事例。フリーアドレスの採用により生まれた新しいスペースには、在宅ワークでは実現が難しい「コミュニケーション・集い」「集中」「リフレッシュ」の空間を設けました 

カジュアルな印象のカフェエリアは、夜になるとラグジュアリーな印象へと変化します 

ウェーブロックホールディングス株式会社様 事例詳細
ウェーブロックホールディングス株式会社

 

小規模オフィスのフリーアドレス事例 

ここでは、50坪程度の小規模オフィスのフリーアドレス事例をご紹介いたします。 
 

株式会社ユニフルーティージャパン様 

株式会社ユニフルーティージャパン オフィス

工場事務所を最新のオフィスにリニューアルした事例。限られた空間の中に、ファミレス席やブース席など5種類の席を用意し、オフィス稼働率の活性化を図りました。 

株式会社ユニフルーティージャパン様 事例詳細
株式会社ユニフルーティージャパン

 

リリカラ株式会社大阪オフィス 

リリカラ株式会社大阪オフィス 

メインの執務スペースとなるビッグテーブルエリアリフレッシュの場であるベンチソファエリア外の様子が感じられるソファエリアを用意。コンパクトなオフィスの中でも作業スペースにバリエーションを出すことで自由な働き方を促し、ワーカーにとって快適なオフィスづくりを目指しました。 

リリカラ株式会社大阪オフィス 事例詳細
リリカラ株式会社 大阪オフィス 

 

株式会社白川プロ様 

株式会社白川プロ オフィス

マンションの4部屋で構成されていたオフィスから、ワンフロアのオフィスに移転した事例。ベンチテーブル窓に面したハイカウンタープランター付の正方形のテーブルファミレスベンチなど、様々な席を用意しましたまたレイアウトも、執務空間に対して斜めに配置して、社員の動線や視線をダイナミックに。社員の動きの活発化を狙っています

株式会社白川プロ 事例詳細
株式会社白川プロ

 

グループアドレスを採用したオフィス 

グループアドレスとは、部署やチームごとにまとまって席を配置するオフィスレイアウトを指します固定の席はなく、部署ごとに用意された席の中から好きな席を選ぶオフィスレイアウトです。固定席よりも、チームや役職の違いを意識することなくフラットな関係を築きやすく、これまで接点がなかった人との会話が増え、新しい視点や気づきを得る機会を増やすことができるというメリットがあります。 

ここでは、グループアドレスを採用したオフィスをご紹介します。 

 

某食料品メーカー様 

某食料品メーカー オフィス

フロアごとにグループアドレスを採用窓際に設置したカウンター型のパーソナルブースは一人当たり横幅2mとゆったりとした環境で、人の視線を気にすることなく業務ができます。オープンな会議室フロアは、ウェブ会議や会議前後の雑談・意見交換を促す場として設けられました 

某食料品メーカー 事例詳細
某食料品メーカー 

 

フリーアドレス+固定席を採用したオフィス 

フリーアドレス席は、部署や役職を超えたコミュニケーションが活性化し、新たなアイデアやコラボレーションが生まれる場となります。チームワークを強化したい部署や、柔軟な働き方をしたい従業員におすすめです。 
一方、個人情報を取り扱う業務が多い部署は、私物や資料を置きっぱなしにできる固定席が最適です 
ここでは、フリーアドレスと固定席を併用したオフィスをご紹介いたします。 
 

株式会社横浜シミズ様 

株式会社横浜シミズ オフィス

営業職はフリーアドレス席、事務職は固定席を採用したオフィス。フリーアドレス席は、ハイテーブルを組み合わせて高低差を出すことで部門を越えた協業が活発に。固定席は背中合わせに配置してコミュニケーションの取り易さを重視。創造的な接触を誘発する、ゆとりあるオフィスになりました。 

株式会社横浜シミズ様 事例詳細
株式会社横浜シミズ

 

将来的なフリーアドレス導入に対応できる、ユニバーサルプランを採用したオフィス 

いきなり固定席からフリーアドレス席に移行するのは難しいという場合は、ユニバーサルプランの採用から検討するのがおすすめです。 
ユニバーサルプランとは、デスク構成・配置を均一に設定するデスクのレイアウト方式のこと。従来の島型のレイアウトは、それぞれの部署の人数や役職によってデスクレイアウトが変化し、それにより組織変更があるとレイアウトの変更が求められてきました。しかし部署に関係なくデスクのレイアウトを均一にするユニバーサルプランは、組織変更がされてもレイアウトを変える必要がありません。また役職や所属に関わらず、すべての従業員が平等にワークスペースを利用できるため、組織内の公平性が向上。これによりフリーアドレス化をスタートする環境が整います。 
ここでは、ユニバーサルプランを採用したオフィスをご紹介します。 

 

株式会社ADワークスグループ オフィス

移転後と移転前の坪数は同等であるものの各部屋の規模を最適化することで、執務エリア以外の面積を12%減らしてフロア全体の稼働率を高めた事例です 
執務エリアでは、ユニバーサルプランを採用し、将来的なフリーアドレス導入にも対応できるレイアウトデザインに。また部門間にコラボレーションエリアを設けることで他部署との交流促進を図りました。 

株式会社ADワークスグループ様 事例詳細
株式会社ADワークスグループ 

 

まとめ 

リリカラ株式会社_ワークスペース
リリカラ株式会社 日比谷オフィス

弊社リリカラ株式会社スペースソリューション事業部では、これまで数多くのフリーアドレスのオフィスを手掛けてきました。 

また東京日比谷にあるリリカラのオフィスは、グループアドレスとフリーアドレスを採用しています。。 
随時開催しているオフィス見学では、実際にリリカラのノウハウが詰まったオフィス空間をご覧いただきながら、フリーアドレスを上手に運用させる方法などをご紹介いたします。 
下記ページよりご見学お申込みを承っておりますので、ぜひお気軽にお申込みくださいませ。 

ライブオフィスお申込み
ライブオフィス見学申し込み(東京オフィス) 

フリーアドレス関連コラム
【2024年最新版】フリーアドレスの必需品!仕事に役立つおすすめ便利グッズ・ツール
フリーアドレスは苦痛? 4つの隠れたデメリットをメリットに変える方法を解説!
【経験談】フリーアドレス席って実際どう?導入の失敗を防ぐコツとは?

 

ページ上部へ